やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29のこと

6時40分起床。晴れ。先週から岡山の夫の実家に帰省してきている。朝食はウインナーロールパンとサラダ、コーヒー。 食後は子供達がゲームで遊んでいる間に「あいの結婚相談所」26話のプロットを考えて、それから次女が一昨日捕まえたヤドカリを夫と一緒に海…

クリスマスイブ

年末ということで、なかなか忙しくなってきた。 まず昨日、今月分というか5作目の短編の推敲を終えて担当さんに送った。ペースアップをしたいところなので、今後は月末の締切にこだわらず早めに上げていこうと思う。 それで今日は夫と子供を送り出したあと作…

『たまむすび』で紹介いただきました

現在発売中のビッグコミックオリジナル1月増刊号掲載の「あいの結婚相談所」第24話に「赤江さん」という女性が登場しているのですが、実はフリーアナウンサーの赤江珠緒さんからお名前を借りたものでした。 以前、TBSラジオ『たまむすび』の「竹山、ガム買っ…

『SPA!』で紹介いただきました

SPA! (スパ) 2014年 12/23号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/12/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売の『SPA!』12/23号の「いま読むべき100冊」という特集の《マンガ1巻BEST5》のジャンルで『あいの結婚相談所』を紹介し…

あいの結婚相談所第24話

前回の掲載話、このブログでもFacebookでもTwitterでも「22話」と言い張っていたのですが、23話の間違いでした。すみません(ブログとFacebookは訂正しました) ということで現在発売中のビッグコミックオリジナル1月増刊号に「あいの結婚相談所」第24話《グ…

長女、9歳になる

今日は長女の9歳の誕生日だったのだが、自分はこの日が生まれて初めての人間ドックの日で、おかげさまでなかなか忙しかった。 同じく人間ドックの(病院の都合でたまたま同じ日にちになったらしい)夫と子供達が出て行ったあと、10時まで短編を書いて、受付…

Ingressと映画と魚

一昨日が自分の誕生日、昨日がお友達のお宅で子連れ忘年会と毎晩のように酒を飲んでいるのだが、今日も友達のT夫人と約束していたので出かけて行く。 シネスイッチ銀座で待ち合わせてチケットを先に買ったあと、すぐ近くのイタリアンレストランでスパークリ…

打ち合わせと誕生日

6時45分起床。天気は曇りのち雨。朝食は昨日の残りの鶏肉のローズマリーソテー、きんぴらごぼうと柚子大根。 子供と夫を送り出したあと、部屋の片づけしてからバスで駅に向かう。今日は神保町で小説の方の担当さんと打ち合わせをすることになっていた。 12時…