やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまった

中古自転車店で今日ついに買ってしまったコルナゴ ARTE2.0 ロードバイクに乗る人は、こいつは何でこんなにサドルを低くしているのかと疑問に思われるだろうが、いきなり足を地面に着けられない状態で乗るのが怖かったのだ。乗り降りするのに慣れたら、徐々に…

植え替え

冬の間に玄関前の庭(幅20cm)の花がすっかり枯れてしまったのだが、何か面倒で放っておいたのを今日やっと手入れした。 庭(幅20cm)の枯れた草花を抜いて捨て、シクラメンと彼岸花は花が無くなっても生きていたので別の鉢に移し、代わりにホームセ…

さぼります

現在、少しまた病気の症状が出てしまっている。あれだけ悲しいことが起きたのだから仕方がない。せめて病気のことで余計に落ち込まないようにしなければと思う。 落ち込んでいる間に仕事の方がどんどん溜まっており、それでいていまいち頭が働かないというピ…

自転車を始めるかもしれない

久々に新カテゴリーを作った。 ジロ・デ・イタリアは毎年5月にイタリア全土をステージにして行われる大規模な自転車レースで、「ツール・ド・フランスが世界最大のレースならジロ・デ・ イタリアは世界最高のレース」と(イタリア人達の間で)言われている…

長女、卒園式

今日は長女の卒園式だった。 去年の卒園式では息子が泣き出した場面もあったのだがhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20110317、長女は可愛い服を着せてもらったり、お友達と歌を歌ったり、母親が犬のマスクを着用して舞台で踊ったりと嬉しいことや楽しいことや…

お通夜

7時起床。天気は横浜も青森も曇り。朝食を済ませてから日記を書き洗濯をする。それから喪服に着替え、駅まで車で送って貰う。 東京駅には11時頃に到着。新幹線の出発時刻まで大分あったので待合で資料本を読む。昼食はホームで弁当を買って車内で食べた。…

3/10のこと

7時起床。雨のち曇り。朝食のあと洗濯して上履きを洗う。息子と長女には自分で洗わせた。その後、明日の帰省の荷物をまとめる。 午前中は資料本読んで「あいの結婚相談所」の第9話のネタ出しをする。11時、近所のスーパーへ。パンと牛乳を買ってきた。昼…

3/9のこと

6時半起床。雨。子供達を送り出したあと、青森へ帰るための新幹線のチケットを予約する。えきねっとのIDとパスワードの両方を忘れたせいでかなり手間取った。新青森まで開通してから初めて乗るが、随分早く着くようになったと思う。 日記書いてから幼稚園へ…

見つかる

6時半起床。曇り。子供達を送り出したあと、迷ったがバドミントンに出掛けた。出来るだけ普通に過ごした方が良いと思ったのだ。 9時半から11時まで体を動かして、疲れ切って他のお母さん達と座ったままおしゃべりしているところに父から電話が来た。従弟…

三日目

6時半起床。曇り。今日は長女の幼稚園最後の遠足の日だった。お弁当にいつもより良いおかずを入れ、おやつを持たせて送り出す。そのあとネットで長女の体操服など入学用品を注文する。 10時、バイクでホームセンターとショッピングセンターへ。クレパスな…

二日目

6時半起床。雨のち曇り。今日は幼稚園で子供達がシチューを作って食べる日だった。お弁当の代わりに野菜の皮を剥いて(次女の分は子供が切りやすい形に切って)持たせる。子供達を送り出したあとは日記を書いて、バイクで駅前へ出掛けた。衣料品店で長女の…

第一報

6時15分起床。雨。下の子達を送ったあと、その足で郵便局へ。昨日作成した青色申告の関係書類を郵送する。それから幼稚園に戻り謝恩会の劇の練習に参加。昼まで掛かって司会進行を含め各クラスの劇を通しで行う。今日は膝の痛みも無く、存分に立ったりし…

3/4のこと

7時45分起床。曇り。膝の痛み、湿布のおかげか朝になったら消えていた。 洗濯のあと、明日幼稚園で謝恩会で保護者がやる劇の練習があるので、長女の発表会のビデオを観ながら踊りと歌のおさらいをする。それで立ったりしゃがんだりしていたら膝の痛みがぶ…

ひなまつりと起業と膝痛と

7時起床。晴れ。朝食のあと、子供達にそれぞれ手伝わせながら幼稚園と学校の上履きを洗う。子供がこれを出来るようになればとても助かるのだが。毎週三足の靴を洗うのは結構重労働なのだ。 洗濯して、今夜のちらし寿司のために甘酢レンコンを煮てニンジンと…

3/2のこと

6時15分起床。雨。宝島社の編集さんから、先月送った『Sのための覚え書き…』の改稿の主な赤字をまとめたものがメールで届いていた。ざっと見たところ流れに関わるような大きな直しは無く一安心する。「大変おもしろく拝読しました」と一文が添えられてい…

授業参観二本立て

6時15分起床。晴れ。朝食中に長い揺れ。ニュースを見ると茨城で震度5弱とのこと。 今日は幼稚園の次女のクラスの授業参観と保護者懇談会、そして息子の授業参観と保護者懇談会の二つが被るという忙しい日だった。昼ご飯の時間が無いので11時前に残り物…