やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が目覚めたようだ

4時起床。6時半まで小説を書く。昨日の夜から雨が降ったようだが子供を幼稚園に送る頃には止んでいた。曇っていて寒いので今日は家で過ごす。TwitterとかTumblrとかmixiを巡回しつつ『恋するAI探偵』を読んだり。 昼食は残り物のハヤシライス、タラコおに…

11/29のこと

寝坊。8時半起床。晴れのち曇り。どうでもいいが今日は中学校時代に自分を苛めていた同級生の女子の誕生日だ。最近mixi同級生に登録した(※現在は登録解除した)せいで嫌な記憶がどんどん蘇っている。 朝食と洗濯のあと、昼まで小説を書く。時々Twitter見た…

初めての寄席

7時起床。晴れ。8時まで小説書いて、子供を起こして朝ご飯を食べさせたあとはゴミ捨て、洗濯、子供のズック洗いなどの家事をする。それから上野広小路駅までの路線を調べて子供と自分の身支度を済ませ、10時頃に家を出て牛人間に車で駅まで送って貰う。 …

11/27のこと

4時半起床。晴れ。6時半まで小説を書く。朝食と弁当作って子供達を起こし、幼稚園に送り出す。その後部屋の片付けなどしていると野良ヤギから電話。昨日コンペに落ちた件で色々と前向きな話や後ろ向きな話をする。 あのあと野良ヤギがFAXの送信履歴を出…

こんなコンペの落ち方って

目覚まし止めて二度寝したため少し寝坊。5時半起床。晴れ。6時半まで小説のプロットの整理をする。上の子達を送ったあと、久し振りに障害者施設の中にある子供広場へ。保育士さんに最近の子供達の様子など聞いて貰い、次女を同じ年頃の子達と遊ばせる。 1…

ついにゴールド免許に

4時半起床。6時半まで小説を書く。早朝に雨が降っていたが、子供を送る頃には止んで、昼には晴れた。上の子達を幼稚園に送ったその足でバスと電車を乗り継いで、二俣川の免許センターへ。この夏に財布と一緒に免許証を失くして再交付して貰ったばかりだが…

どうしてそんなことに

5時起床。晴れ。6時半まで小説を書く。プロットに迷いが出てきて、今日は1枚しか進まず。一旦整理してから続きを書いた方が良いかもしれない。朝食の準備の前にメールチェックする。 先週水曜日に野良ヤギがネームの直しを担当さんに送り、ずっとその返事…

葉っぱが赤くなったから何なんだ

遮光カーテンを閉めたまま寝ていて寝坊した。8時45分起床。晴れ。急いでシャワー浴びてから朝食。ホテルのバイキングで昨日と同じものを食べる。そのあと自分が部屋を片付けている間に牛人間が子供達を風呂に入れて(昨晩入らなかったので)、11時チェ…

大変良い結婚式でした

6時40分起床。晴れ。風呂に入ったあと、ホテルの朝食バイキングでパンやウインナーやスクランブルエッグやサラダなどを食べる。小岩井農場の牛乳とヨーグルトが美味かった。一旦部屋に戻ってから、式まで時間があるので近くを散歩することになる。 近くを…

11/21のこと

8時、泉のPAで車停めて車内で朝食。子供と牛人間は昨晩握った明太子入りおにぎり。ご飯が足りなくておにぎりが4個しか握れなかったので、胃腸の丈夫な自分は家から持って来た賞味期限が昨日で切れたパンを食べる。さっきまで降っていた小雨が上がり、山の…

11/20のこと

4時半起床。晴れ。6時半まで小説書いて、子供達起こして朝ご飯食べさせて幼稚園に送る。日曜日に盛岡で妹の結婚式があり、今日の深夜に車で出発するので午前中はそのための荷造りをしていた。昼食はインスタントラーメン(キャベツ・ウインナー・卵を乗せ…

第一章推敲

4時半起床。曇りのち雨。寒くてフリースのポケットから手を出したくないが頑張って小説を書く。上の子達を送ったあとは薬局で洗剤買ってショッピングセンターで裾上げして貰ったジーンズを受け取る。出掛けに車の鍵が見つからず散々探したのだが、牛人間が…

11/18のこと

4時10分起床。曇っていて流星は見れず。今日も6時半まで小説を書く。メールチェックしたら担当さんからメールが来ていて、先日出したネーム、上の人達からストーリーは基本的にOKを貰えたとのこと(この“OK”というのが“掲載される”という意味かは分から…

11/17のこと

4時半起床。雨。6時半まで小説を書く。上の子達を送ったあとは日記書いてブログの更新。今日は天気が悪いので、そのあとはどこへも出掛けず小説を書いていた。昼食はしめ鯖とご飯とウインナーと目玉焼き。 お迎えの前にスーパーに朝食用のパンなど買いに行…

11/16のこと

4時20分起床。曇り。6時半まで小説を書く。今日は幼稚園の近くにある会議室でバザーの反省会議があり、子供を送ったあと真っ直ぐそちらへ向かった。委員の中でまとめた反省点と各班から上がってきた反省点を発表し合い、来年度に繋げるためのアンケート…

11/15のこと

昨日遅く寝たのに6時半に息子に起こされる。天気は晴れ。朝食と洗濯を済ませたあとはネットして服の整理をして、10時、一人でバイクで外出。ショッピングセンターに出掛け、洋服リフォームの店でジーンズの裾上げを頼む。これを買う時、“裾上げの要らない…

お目出たき人

ここ一週間、小説を真面目に書いている。一昨年の夏に書き始めて、冒頭の10枚(原稿用紙換算)しか書かないまま放置していたものの続きだ。 書き始めたのが『女囚霊』に力を入れている時だったのでそっちを優先してしまったのと、『女囚霊』の最終話が上が…

11/14のこと

5時起床。幼稚園が無いので子供達が起きて来る7時半まで小説を書く。天気は雨のち曇り。 子供達に朝食を食べさせて、洗濯しようとしたところで、昨日の朝ベランダに出した洗濯物を今まで入れ忘れていたことに気付く。滅多にやらない失敗を、何で夜に雨が降…

11/13のこと

4時半起床だが、深夜1時に寝ぼけた息子に用も無いのに呼ばれて起こされ、3時半には長女のおもらしで起こされた。非常に眠いが6時半まで小説を書く。天気は曇り。寒い。 上の子達を送ったあとは寒いので外出せず、ブログを更新したりネットしたりして過ご…

出ましたよ牛乳パックが

4時半起床。曇り。6時半まで小説書いてから弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあとブログの更新をして、車で外出。西松屋に行く。 来月に幼稚園で発表会(父兄を集めて歌やお遊戯を披露する)があり、その衣装として使うスパッツを…

雨の日は芋を

4時半起床。6時半まで小説を書く。今日は雨なので上の子達の送り迎え以外は外出せず、家で過ごした。午前中は日記書いてブログを更新したあと、思い立ってスイートポテトを作る。それと並行して、鶏の唐揚げが無性に食べたくなったので昼食用に作る。 スイ…

11/10のこと

5時起床。晴れ。6時半まで小説書いて、弁当と朝食作って子供達を起こす。牛人間、昨晩あれから37℃台の熱が出たとのこと。朝には下がったが頭痛と風邪の症状が酷いので、会社を午前半休して病院に寄って行くことにしたそうだ。 上の子達を幼稚園に送った…

11/9のこと

5時起床。晴れ。今日からまた早起きして小説の続きを書くことにした。6時半まで書く。書き進むのではなく、前に書いた分をひたすら直していた感じだが。弁当と朝食の準備して子供達を起こし、朝食のあと幼稚園に送って、そのあとは日記を書いてブログを更…

息子、七五三参り

7時20分起床。晴れ。朝食のあとは日記を書いたりブログを更新したり、子供のお絵かきに付き合ったり。牛人間はラジコンの部品を買うからと相模原のタムタムに一人で出掛けて行った。11時半、牛人間が帰宅したので昼食にきつねうどんを食べ、息子にブレ…

11/7のこと

7時50分起床。晴れ。朝食の前に燃えるゴミを捨てに行く。ゴミ捨て場で会ったおばさん(近所の人だと思うが面識無し)に挨拶をしたら、おばさんは自分の持っていたゴミをじっと見て、「あなた、そのゴミは古紙じゃないの?」と言う。ティッシュペーパーや…

11/6のこと

6時15分起床。晴れ。朝食のあと上の子達を幼稚園に送り、掃除機をかけたりゴミをまとめたり。そしてまたブックオフに漫画を買いに行く。今日は『喰いタン』(1〜13巻)を大人買いした。昼食はケンタッキーでカツサンドセット(次女はカーネルクリスピ…

11/5のこと

寝坊。7時10分起床。曇り。慌てて子供達の朝食を準備したあと子供達を起こして食べさせて、それから弁当を作る。今日は幼稚園のさつまいも掘りの日で、上の子達はスコップを持って張り切って出掛けて行った。秋は何かとイベントが多い。 10時、次女と車…

11/4のこと

6時15分起床。今日は息子の遠足の日だが、昨日ほど寒くなくて絶好の遠足日和だった。息子は朝からテンションが高く、「遠足のおやつにはチョコレートは溶けるから入れないでね」とか「水筒を忘れないでね」とか、張り切って親に注意をしていた。 うるさい…