やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1円もローンを払っていない分際で

7時半起床。晴れ。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分は抜き。昨日遅くまで本を読んでいて腹が減ったので夜食にカップヌードルを食べたら全く腹が減らなかった。 洗濯して、今日も車で外出する。昨日薬局で買い忘れた薬があったのだ。ショッピングセンター…

ハードカバーの本なんか何年振りに買っただろう

7時半起床。晴れ。朝食、また鍋とご飯。子供達は昨晩うどんを残したのでそれを食わせた。 洗濯して車で外出。天気が良いので公園に行くべきところだったが、昨日の一件があったので他のお母さん達と会いたくなかった。 息子にどこに行きたいかと尋ねると「…

子育てのことを考えてくれる政党

7時起床。曇り。朝食は鍋とご飯。洗濯をする。 今日は子供達に普段よりおしゃれな服を着せて出掛ける。実は土曜日に、たまに公園などで顔を合わせるお母さんからメールが来て、「加藤さんの家の近くにある児童施設にみんなで行くんだけど、加藤さんも来ない…

痺れる朝

7時、娘の泣き声で起こされるがまだ眠かったので強引に眠り、8時、娘に延髄を蹴られて起きる。 朝食は昨日買った頭脳パンとフレンチトーストの残り。食後、昨日出たダンボールなどを資源ゴミ回収に出す。それから洗濯して10時前に外出。まずは子供用品の…

息子の本性

8時45分起床。晴れ。朝食はフレンチトースト。洗濯をする。 今日は朝から、引越し以来ずっと荷物部屋になっている部屋を片付ける予定だった。自分が作業計画を立て、片付け能力の無い牛人間に指示を出すという方法を取ったのだが、牛人間が案の定こちらの…

ツナとブロッコリーと椎茸のクリームスパゲティ

材料(2人分) スパゲティ200g 大きめのツナ缶1/2個 ブロッコリー1株 椎茸2個 ホイップクリーム100ml バター大さじ1 塩・コショウ 白ワイン少々 粉チーズ適量 作り方 湯を沸かしてブロッコリーを塩茹でにする 茹で上がったブロッコリーを水…

今思い出したが春雨を入れ忘れた

7時起床。晴れ。朝食、子供達には煮込みうどん(息子はほとんど食べず)、自分は昨日のカツ丼の残りとメンチカツを半分。 洗濯して病院へ。息子の分の吐き気止めと整腸剤を出して貰う。それからスーパーで鶏ひき肉、蓮根、乳酸菌飲料、シメジ、春雨を買い、…

そして息子も

7時半起床。晴れ。娘の朝食は油揚げと長ネギを入れた煮込みうどん。息子はチーズトーストと牛乳とリンゴ。自分はラフテーと味付け海苔とご飯。 洗濯して福祉施設内の遊び場へ向かう。息子、元気が無くて自分で歩こうとせず甘えてくる。何となく調子がおかし…

小林カツ代流の鶏唐揚げは速い

7時起床。曇り。娘がおかゆを食べないので、朝食はフレンチトーストを作ってみた。これなら軟らかいし甘いから食べるのではないだろうか。バターの脂っこさは胃腸に悪そうだが。自分の朝食はラフテーとほうれん草をご飯に乗せたもの。 娘、結局フレンチトー…

人が痛がっている姿を見ると、なぜか笑いが出る

7時半起床。晴れ。朝食、ご飯の上に目玉焼きとウインナーとほうれん草のおひたしを乗せてしょうゆをかけたもの。娘には卵のおかゆを作ってやり、息子には昨日牛人間が買ってきたドーナツと牛乳を与える。牛人間は今日、親知らずを抜くために有休を取ってい…

夕食の支度に4時間

7時起床。晴れ。朝食、トーストとバナナと牛乳。洗濯と風呂掃除をして、それから1階の荷物部屋になっている部屋のダンボールの開梱を始める。昨日牛人間のお父さんから連絡があり、来月の連休にこちらに訪ねて来るようなのだ。引越しから半年近く経って部…

ラフテー

材料(4人分) 皮付き豚バラ肉800g 5年前に新婚旅行先の沖縄で買った黒砂糖大さじ3 5年前に新婚旅行先の沖縄で買った泡盛100ml しょうゆ大さじ5 水5カップ かつおだし4カップ 長ネギの青い部分2本 ショウガ1片 『ηなのに夢のよう』1冊 作…

夜遊び

9時起床。曇りのち雨。朝食、シーフードヌードル。昨日スーパーで1個87円だったのでたくさん買った。 食後、洗濯して洗い物して子供達に録画のボウケンジャー見せながら入力と納品を済ませる。牛人間は病気で会社を休んでいる同僚のYさん(去年家でやっ…

ロールプレイングゲーム中に電源を

8時45分起床。雪。午前中に外構工事の人が来て、フェンスの具合を見て帰って行った。朝食はキャベツ炒めとご飯と味付け海苔と味噌汁と牛人間が一昨日作ったイカの塩辛。イカの塩辛がとても旨かった。洗濯して洗い物して着替えて、10時半に家を出る。横…

本当に大丈夫なのか

7時45分起床。晴れ。朝食、トーストとリンゴとバナナと牛乳。息子は昨日残したハンバーグを食べた。 洗濯して昼食の下ごしらえして、郵便局で寒中見舞い出してから公園へ。今日は子供がたくさん来ていた。息子はいつも通り他人の三輪車を借りてずっと乗っ…

同じように育てているのに違う兄妹

8時起床。晴れ。朝食、トーストとバナナと牛乳。 洗濯して、福祉施設内の遊び場に行くことにした。出掛けにお向かいさんに町内会の件を報告。昨日牛人間と話し合った結果、元の町内会のままで良いということになった。隣の町内会はゴミ捨て場は近いが町内会…

イタリア式ハンバーグ

『美味しんぼ』で知った料理だが『美味しんぼ』には分量が載っていなかったので自分なりのレシピ。 材料(大人2人・子供2人分) 合いびき肉400g 粉チーズ大さじ3 食パン8枚切り1/2枚 牛乳大さじ3 パセリはどう数えて良いのか分からないのだが、…

「♪まーげてー、のーばーしーてー」

寝坊。8時過ぎに起床。天気は雨。朝食、トーストとバナナと牛乳。娘はマーボー丼を食べた。 洗濯してから車でショッピングセンターへ。ゲーセンで遊んで食料品売場で生ラーメンと野菜を買って12時半に帰宅。昼食はマーボー丼。食後、子供達に邪魔されなが…

帰る

8時起床。曇り。朝食、トーストとチョコクロと牛乳。 9時、宅急便で送る分の荷造りをしていたら、新年会から母が帰ってきたので一緒にコーヒーを飲んで一息入れる。そのあと、更に母がこれも持って行けと色々な食品をくれるのを頑張ってギュウギュウに詰め…

呆然とする息子

9時起床。雪。朝食はトーストとチョコクロ。今日は寝坊のせいで息子のトイレが間に合わなかった。 10時、母が夜勤から帰ってきて、市内の児童施設(子供の遊び場がある)に行くことになる。急いで支度して11時過ぎに出発。子供達を遊ばせる。息子、同じ…

野良ヤギと語り合う

8時、息子に「おしっこする!」と起こされる。曇り時々雪。昨日と一昨日は息子より起きるのが遅いせいでトイレに連れて行くのが間に合わなくて申し訳なかったが、今朝は成功出来た。 朝食はトーストとチョコクロとレーズンシナモンパン。9時に母が起きてき…

マージャンばかりしている

7時半起床。雪。朝食はチョコクロとレーズンシナモンパンとコーヒー。母が仕事に出掛ける時、息子が「おばあちゃん!!おばあちゃん!!」と絶叫しながら物凄く泣いた。 洗い物して便所掃除して野良ヤギを起こして支度して、父にショッピングセンターに連れ…

『美味しんぼ』は本当に面白いなあ

8時半起床。雪。朝食、チョコクロワッサンとトーストと牛乳。父と母はもう仕事に行っていた。野良ヤギと妹は9時くらいに起きてきて、妹はそのまま会社に行った。 午前中は部屋を片付けたり掃除機かけたり洗い物したり子供と遊んだりする。今日は昼過ぎにテ…

待ち合わせはアウガで

8時半起床。晴れのち雪。起きたら誰も居なかったので勝手に朝食を食べる。ご飯と子和えとポテトサラダと残り物らしき野菜炒め。 子供達とおもちゃで遊んでいると母が起きて来る。母と妹(母が起こした)は朝食抜きで、みんなでショッピングセンターへ。子供…

ソリを引いて雪の斜面を登る

これがそのトーマスのおもちゃ。大人でも面白いくらいよく出来ている。8時半起床。雪。朝食、ご飯と鱈の子和えと焼いた鮭と鮭の白煮。 父は仕事に行き、自分と母は子供達を連れて雲谷スキー場へ行くことにした。物置の天井(地上4メートルくらい)に吊り下…

初負け

7時半起床。晴れ(青森は雪)。朝食はトースト、チャーハンの残り、バナナ、リンゴ。 会社に行く牛人間を見送ってから荷物の準備して着替えて子供達を連れてバス停へ。バスに一旦追い越され、そのあとを信号無視しながらダッシュでベビーカーを押して追いか…

触れ合ったあとは手を洗う

9時半起床。晴れ。遅く起きたので今日も朝食抜き。昨日の晩ずっと飲んでいたので喉は渇くが腹が減らない。二日酔いではないのだが。子供達には冷凍していたチョコレートケーキを解凍して食べさせた。 洗濯して、荷造りの続きをして、出掛ける準備をする。今…

自分のサイトを2ヶ月見てなかった

9時半起床。晴れ。遅くまで寝ていたし昨日の夜にテレビ観ながらスナック菓子を食べてたせいで腹が減っていなかったので朝食は抜く。子供達には牛人間がカステラと牛乳を与えていた。 牛人間は隣の老夫婦の家に息子を連れて旅行のお土産を持って行き、その間…

粘着質に本を探す土曜日

8時半、一度目を覚ますが、先に目を覚まして遊んでいた娘が自分の腕枕で二度寝してしまい、何となく動けないでいるうちに自分も二度寝してしまう。起きたのは10時半。こんなにゆっくり寝たのは久し振りだ。天気は雨。 朝食は抜き。娘はまだ寝ていて、牛人…