やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30のこと

6時40分起床。晴れ。朝食は昨日の晩に作った焼きそばの残り。子供達を送り出したあと、布団を干して美容院に行く。 2か月ぶりにパーマをかけて髪を切り、一旦帰宅して布団を裏返してから買い物に出る。スーパーで明日の遠足の弁当と夕飯の食材を買って、つい…

江ノ島(リハビリ)散歩

先月末に椎間板ヘルニアの手術を終えて退院した夫だが、今月一杯は自宅安静を言い渡されており、休職している。 自宅安静ではあるが「ストレッチやプールなど動ける範囲で運動してください」と医者に指示されており、他にも散歩やサイクリングなど、結構な運…

『バードマン』&マグリット展

今日は友達のT夫人と映画と美術館に行く約束をしていた。 六本木ヒルズで待ち合わせ、ビールと肉で昼食を済ませてからTOHOシネマズへ。 アカデミー賞を獲った『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観た。 映像と物語に引き込まれる感覚が…

4/14のこと

6時40分起床。雨。朝食は昨日夫が作ったしめ鯖の残りと、大根と人参のなます。子供達が家を出たあと、部屋を片づけて掃除機をかける。それから10時過ぎまで今月分の短編のプロットを作る。 大体固まってきたところで一旦買い物へ。ゲオと本屋と薬局を回り、…

あいの結婚相談所第26話

現在発売中のビッグコミックオリジナル5月増刊号に「あいの結婚相談所」第26話《アマツバメ婚》が掲載されています。 この第26話は、自分達にとって色々と初めての試みをした回となっています。 まず、このお話を描くために昨年、電車と車で4時間近くかけて…

4/8のこと

6時10分起床。雨。朝食は豚のしょうが焼きと切り干し大根煮とくぎ煮。新学期が始まって3日間は集団登校なので集合場所まで子供を送り、ついでに資源ゴミを捨てる。学校まで引率してくれる当番のお母さんに子供達を預けて8時に帰宅し、洗濯物を干したあと長女…

母子花見

晴れ。7時過ぎに起きて朝食をバナナで済ませて(子供達はトーストとウインナーも)弁当の準備をする。今日は以前からの約束で、友達のお母さん達と子連れでお花見に行くことになっていた。 以前からの約束だし夫にもそのように言ってあったのだが、昨日、夫…