やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『夫の骨』Kindle版本日発売

6時起床。晴れているが風が強い。メルマガを書いて今日のスケジュールを立てたあと、Twitterで今日発売の『夫の骨』Kindle版の告知をする。 夫の骨 (祥伝社文庫) 作者:矢樹純 発売日: 2020/03/27 メディア: Kindle版 ※第73回日本推理作家協会賞短編部門の候…

卒業祝いとボウルと餃子と

7時半に起きてごみ捨てをする。朝食のあと、洗濯を済ませて布団を干す。 中2の長女は柔道部の卒業した先輩に渡す寄せ書きを書くとのことで、午前中から出かけて行った。中3息子は休校中にやらなければいけない宿題をやり、小6次女は卒業祝いに注文しておいた…

次女、卒業しました

6時起床。晴れ。メルマガを書いて一日のスケジュールを立てたあと、いつもより早く小6の次女を起こし、朝食を食べさせる。今日は次女の小学校の卒業式だった。 次女をブレザーに着替えさせて髪を整えてやり、それから自分もスーツに着替えるなど身支度をして…

ピクニック&撮影

6時起床。メルマガを書いて一日のスケジュールを立てる。朝食のあと、仕事開始。アイデアノートを見返しながら『怪談ルゥプ』のアイデア出しをする。 アイデア出しと並行して、怪談のタイトルを考える。今まで『怪談ルゥプ』に登場した怪談はほぼ自分のオリ…

「夫の骨」が日本推理作家協会賞短編部門の候補になりました

昨年4月に出版されたミステリー短編集『夫の骨』の表題作「夫の骨」が、第七十三回日本推理作家協会賞短編部門の候補作となりました。 選んでいただけて、本当に光栄です。ありがとうございます。 こちらの賞の存在はもちろん知っていましたが、短編部門の対…

たのしいひなまつり

ここ数年、ひなまつりの日はこのタイトルでブログを更新している。 6時起床。今日から子供たちが全員休校なので、メルマガを書いたりメールの返信をしたりと、子供が寝ている間にゆったり朝の時間を過ごす。 ごみ捨てのあと、朝食と洗濯を済ませる。昨日、家…