やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の向こうへうどんを食べに

晴れ。牛人間のお父さんと弟とうちの家族、計7人で8時に車で家を出て、瀬戸大橋を渡り香川県へ。朝食に『がもう』のかけうどんを食べる。甘く煮た油揚げとちくわ天を乗せた。旨かった。 そのあと次のうどんを食べるまでに腹を減らすため、栗林公園(音が出…

動き続けていないと死ぬのだろう

今日って、いつの間にみどりの日じゃなく昭和の日になったんだろう。岡山の天気は晴れ。 朝食は、車の中で芋けんぴなどのおやつを食べていたせいで腹が減らず抜いた。牛人間の実家には9時半過ぎに到着。ちょうど牛人間の両親は買い物に行っていて(こっちが…

夜を徹して走る

晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。息子、熱は無いが咳が出ているので幼稚園を休ませて病院に連れて行く。医者は聴診器を当てて、「ぜんそくみたいな音がしているなあ」と言った。かなり重症なようである。ゴールデンウィークに岡山に行く予定だと相…

ゴールデンウィークを目前にして発熱

曇り。息子、朝から咳が酷い。昨日急に寒くなったせいだろうか。朝食はトーストと大学芋とバナナとコーヒー。『チーム・バチスタの栄光』読み始める。昼食は牛人間がキャベツメンチカツを作った。 午後、牛人間は長女を連れて買い物へ。息子は咳が酷いので留…

「前にストレートパーマかけました?」と聞かれた

曇りのち雨。寒い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。ゴミ捨てて子供達を牛人間に預け、それから半年振りくらいに美容院に行く。前にパーマをかけたのが大分伸びてパーマも取れていたので切ってパーマをかけた。自分は力強いストレートヘアでパーマが非常…

長女はいつも泣いて勝つ

晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。午前中は公園に行く。長女、友達の男の子とどちらがベビーカーに座るかで争い、強引に座ったもののベビーカーごと後ろにひっくり返されて泣いた。相手の子のお母さんにこっちが恐縮するくらい謝られる(夕方、わざ…

ダメでしたか

雨。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 息子の弁当は昨日のポークピカタとコールスローサラダと玉子焼き。 いつもこんなのを作っている。ちなみにご飯の部分は息子の顔ということになっているがイノセントブローカーの藤井という見方も出来るような気がす…

首に昼寝用毛布を巻いてテレビの前に正座

晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。午前中は公園に行く。長女、最近自分の物に執着し始めた。砂場で他の子におもちゃを取られると返すまで「○○ちゃん(長女の名前)の!」と言い続ける。 昼食はスーパーの惣菜コーナーで買ったアジ南蛮とシュウマイと…

親として、やらなくてはいけないのです

晴れ。朝食はトーストとポンカンとコーヒー。息子の弁当はきちんとご飯を息子の顔にしてやった。おかずはハンバーグと玉子焼きと昨日のサラダを詰める。息子を送ったあとはトイレの掃除をして、今日も長女を公園へ連れて行く。1時間ほど知り合いの子達と遊…

そう言われると作らないわけにも

晴れ。今日から弁当なので6時半に起きようと目覚ましをかけていたのだが目覚ましを鳴らしっぱなしで寝ていた。7時15分に息子に起こされる。子供達の朝食を準備したあとに弁当(この日のために作って冷凍しておいた小さいハンバーグ・玉子焼き・キュウリ…

本格四川麻婆豆腐をご家庭で

曇り時々晴れ。朝食はドーナツとコーヒー。牛人間は「マーボー豆腐の材料を買いに行く」と言って朝から中華街に出掛けて行った。自分は子供達の面倒を見つつ寝室の床と布団に掃除機をかける。そのあとリビングの掃除をしていたら牛人間から電話。「材料は買…

こういうこと言う人が普通に運転してるんだから

晴れのち曇り。朝食はトーストとバナナとコーヒー。ゴミ捨てのあと、牛人間は車にヤフオクでゲットした新しいスピーカーを取り付ける作業。自分は子供の相手をしつつ浅草キッドの『お笑い 男の星座』を読む。 昼食は牛人間が作ったネギ焼き。食べ終わってか…

だからってデリヘル嬢にならなくてもいいじゃないか

雨。朝食はドーナツとバナナとコーヒー。雨の中息子を幼稚園に送り、注文していた中村うさぎの『私という病』(担当さんに勧められた)が届いたので読む。そして辛くなる。 また雨の中息子を迎えに行く。雨なので買い物には行かなかった。昼食はインスタント…

「またうるさいのが来る」と弾んだ声で言う父

曇りのち雨。朝食はトーストとバナナとコーヒー。息子を送り、帰ってきて掃除機をかけていたら珍しく父から電話。実家に帰っていた時に自分が横浜から持って行って使っていた無線LANのルータをそのまま置いてきたのだが、それのパスワードを教えて欲しい…

うちの窓がお気に召したようだ

晴れ。朝食はトースト・バナナ・コーヒー。息子を幼稚園に送ったあと、家に帰って『天使の囀り』を読み終わる。とても面白かったのだが、主人公に対して「いいから早く警察を呼べ」と突っ込まずにはいられない。 昼前に息子を迎えに行ってスーパーで買い物し…

今日も出た

晴れ。朝食はトースト・オレンジ・コーヒー。今日は幼稚園の保護者会があるので、息子を送ったあとに次女の離乳食を済ませ、それからまた幼稚園に行く。席に着いて、おんぶしていた次女を下ろしたら周りのお母さん達が一斉に「背中!背中!」と言うので何が…

出た

雨のち晴れ。朝食はトーストとイチゴとコーヒー。雨合羽を着せて息子を幼稚園に送る。家に帰って離乳食の準備をしていたら長女が「うんち」と言うのでトイレに連れて行ったらきちんとうんこが出た。今まで何度か「うんち」と教えてくれることはあったが出た…

夢見最悪

雨のち曇り。長女が電車に轢かれて死ぬ夢を見た。自分はなぜかその電車の先頭に乗っていて、線路に立つ長女の姿が電車の下に消える瞬間を見ていた。朝食はチョコドーナツとコーヒー。 天気が悪いので午前中は家で『新のぞき屋』を読んでいた。子供達はおもち…

手首に食い込む黄色いビニール袋

晴れ。朝食はトーストとポンカンとコーヒー。掃除して家族でアピタ(ショッピングセンター)に行く。昼食はマックでえびフィレオのセット。服など見たあと、自分は古本屋に行きたい・牛人間と子供達は公園で遊びたいと希望が分かれたので、自分と次女だけ公…

登園初日

晴れ。朝食はトースト・バナナ・コーヒー。息子、初めての登園。幼稚園まで送る途中にお隣のおじいさんが待っていて、息子を送って来る間、長女を預かってあげようと言われる。しかし今日はそのまま次女を小児科に連れて行く予定だったので、そう伝えて断っ…

だけど入園おめでとう

息子の入園式。雨。朝食はトーストとハムとチーズとコーヒー。 入園式の際、牛人間が小型の三脚を付けたビデオカメラを式で使うアップライトピアノ(保護者席の後ろにあった)の上に置いて撮影しようとしていたので、迷惑だからやめるように注意した。牛人間…

行く公園を間違えて

晴れ。朝食、トースト・ハム・キュウリ詰めちくわ・イチゴ・コーヒー。 今日はいつも行く団地の中の公園じゃなく住宅街の中の公園に行ったら、やたらと小奇麗なお母さん達がいた。お母さんの服も子供の服もベビーカーも、団地の中の公園では絶対見ないような…

息子はどこでそんな知識を

雨。強風。朝食はドーナツとコーヒー。朝のニュースで川内康範先生が死んだことを知る。今日は外出せず。『作者不詳 ミステリ作家の読む本』を読んでいた。物凄い読み応えだ。 昼食は焼きうどん(具は豚肉・キャベツ・モヤシ・舞茸)。子供達が退屈そうなの…

ポリオを飲まされる

曇り。小雨が降った。朝食はトーストとバナナとチーズとハムとコーヒー。午前中にスーパーに行き、昼食用にビビンバ丼とカツ丼とたらの芽の天ぷらを買ってきた。 昼食のあと、子供達を連れて保健所へ。次女のポリオの予防接種をして来る。保健所で貰った注意…

前置き

この文章を書いているのは4月21日なのだが現在の状況。 息子の幼稚園が始まり、毎朝弁当を作って幼稚園まで送り迎えをしなければならない 長女のトイレトレーニングが始まり、1〜2時間おきにトイレに連れて行ってやらなければならない 次女の離乳食が始…

転んで出来た傷です

晴れ。朝食、トーストとオレンジとコーヒー。昼食はご飯、カボチャの煮物、鶏の唐揚げ。 午後、家族で公園に遊びに出掛け、しばらく遊んでから自分は次女と先に帰る。次女を寝せてから『ホラー作家の棲む家』を読んでいた。息子はその後、滑り台で転んで顔面…

定価820円の本を2490円で買わされた

8時半起床。晴れ。ゴミを捨ててから朝食。トーストとオレンジとコーヒー。子供達はドーナツを食べた。 掃除機かけて次女の離乳食(カボチャを煮て潰したやつ)を作る。牛人間はタイヤ交換をしていた。息子がそのタイヤ交換を見物していたらお隣のおじいさん…

友達が出来て良かったね

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとオレンジとコーヒー。 洗濯して公園へ。何日か前に息子と遊んでくれたシャイな男の子が来ていた。お互い慣れてきたのか、今日はずっと一緒にキックボードと自転車で追いかけっこしたりして遊んでいた。娘は初対面の1歳半…

桜を見る余裕も無い

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとバナナとコーヒー。 洗濯と掃除を済ませて花見へ。自宅から離れたところにある大きな公園まで行く。車で行こうかとも思ったが健康のために歩いて行くことにした。次女をおんぶし、長女をベビーカーに乗せ、息子はキックボ…

原題は『ナポレオンダイナマイト』

7時45分起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 今日も天気が良いので公園に行く。長女は砂場で遊び、息子はキックボードで1歳上の自転車のお兄ちゃんを追いかけて遊んでいた。12時過ぎまで遊び、スーパーで弁当の材料などを買って帰る。明日…