やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

7時起床。洗濯してから子供達を起こし、今日もコーヒーと工藤パンのイギリストーストとりんごの朝食。そのあと、おせちの準備を始める。 実家の母が黒豆を送ってくれたので、自分はだし巻き卵だけを作った。あとは買ってあったかまぼこや伊達巻、ハムや昆布…

クリスマスイブ

5時20分に起きて今年最後の弁当を作る。子供達を起こして洗濯機を回し、ここ何日か溜めてしまったメルマガをまとめて書く。 洗濯物を干して朝食のあと、少しだけ資料読みとアイデア出しをして、身支度して家を出る。クリスマスケーキ、受付期間を過ぎていて…

次女の試合と夫の誕生日と

高1息子の学校が休校のため、いつもより遅く6時に起きると中1次女が先に起きていた。今日は中学生柔道の市の新人戦があり、次女はこれが中学に入って初めての試合だった。 試合に向かう次女を送り出したあと、ごみ捨てして洗濯をする。それから今日、第二志…

日本推理作家協会賞贈呈式

5時20分起床。今日から息子も通常授業なので久々に弁当を3個詰める。子供達を起こしてメルマガを書き、洗濯と朝食。そのあとコーヒーを淹れて、スピーチのおさらいをする。 今日は日本推理作家協会賞の贈呈式が行われるため、朝から大忙しだった。スピーチを…

44歳になる

5時40分に起きたら44歳になっていた。弁当を作り、中3長女を起こす。中1次女は自分で起きてきた。試験休みの息子は8時頃に起こし、古紙を回収に出すのを手伝ってもらった。 朝のうちにメルマガを書いて配信予約する。洗濯と朝食のあと、コーヒーを淹れて仕事…