やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお花見

8時に起きて洗濯をして、お花見弁当の準備をする。餃子の皮の余りにスライスチーズと大葉を包んで焼き、昨日買ったサーモンの刺身をカルパッチョにした。 身支度をしてレジャーシートや飲み物、弁当を詰めて、家族で近所の自然公園へ。桜はちょうど満開だっ…

チーズケーキを焼き、ミステリーを読む

5時20分に起きて息子の弁当を作り、メルマガを書く。その後、朝食と洗濯。午前中は『ノースライト』を読み、昼前に車で外出。皮膚科で小5次女のアトピーの薬をもらい、スーパーと薬局で買い物してくる。12時半、午前授業の中1長女と次女が帰ってきたので昼食…

次女、県予選出場

6時半に起きて弁当を作り、次女を起こす。洗濯をして朝食を済ませ、身支度をして武道館に向かう。 今日は小学生の団体戦の県予選があった。次女は道場で一番体が大きいので、大将で出ることになっていた。うちの道場は比較的体格が小さい子が多く、次女も二…

ヒグチユウコ展を観に行く

5時20分に起きて弁当を作る。日曜だが、長女が登校日で朝練もあったのだ。メルマガを書き、長女を送り出してから洗濯をする。 朝食のあとは玄関前の花壇の雑草を抜き、昨日買ったモッコウバラの苗を植える。苗にくっついていた説明書を見たら、「植える2週間…

次女の試合とひなまつり

夫の母が作ってくれた木目込み人形のひな人形。 5時半、布団から出て、すし酢を作ってはまぐりを塩水につけてから弁当を作り、次女を起こして朝食。洗濯物を干して、身支度して家を出る。 今日は次女の試合の日だった。会場に着き、他のお母さん達と参加者の…

『飛んで埼玉』を観る

5時40分に起きて中2息子の朝食を準備。息子が登校したあと、中1長女と小5次女が起きてくるまでメルマガを書く。 朝食後、明日のちらし寿司の下ごしらえ。明日は次女の試合で忙しいので、今日のうちに甘酢レンコンを煮て人参とシイタケを炊き、錦糸卵を作る。…