やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30のこと

6時半起床。曇り。子供達を送り出したあと読書。『SOSの猿』を読み終わり、『オリンピックの身代金』オリンピックの身代金作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品…

第一章完成。そして『女囚霊』が翻訳出版されるかも。

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあとはバドミントンへ。今日は夏に出産したサークルのエースが赤ちゃんを連れて参加していて、久し振りに打ち合えた。相変わらず鬼のように強かった。 12時に練習を終えて帰宅。昼食に缶詰の牡蠣とオリーブ、シメジ、…

11/28のこと

6時半起床。曇り時々雨。寒い。子供達を送り出したあと、病院に行こうとしたらみぞれが降ってきたので慌てて洗濯物を取り込んだ。 予約はしていなかったがそんなに混んでなかったおかげで待ち時間は30分ほどだった。横浜市からもらったクーポンでがん検診…

11/27のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、無料の検診を受けるために病院へ。しかし久し振りに行ったら診療時間が変わって火曜日の午前中が休みになっており、明日出直すことにした。 出たついでにゲオにDVDを返して新しい映画を借りて10時過ぎに帰宅。…

11/26のこと

6時半起床。雨。今日は小学校が発表会の代休で休みだった。そのタイミングで次女の幼稚園の発表会の予行の手伝いをすることになっており、上の子達を連れて朝から幼稚園に向かう。予行は上の子達の通う小学校の体育館を借りてやることになっていたので、ま…

深大寺ツアー

7時起床。晴れ。今日は友達のHさんと深大寺周辺で遊ぶことになっていた。朝食のあと洗濯して子供に支度させ、バスと電車で調布駅に向かう。電車で仕事をしていたせいで乗り換え駅を過ぎてしまい乗りたかったバスを逃したが、何とか約束の数分遅れで待ち合わ…

11/24のこと

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食。それから洗濯して上履きを洗い、住所を入力したり素材を探したりと年賀状(夫の実家から頼まれた分)を作る準備を始める。 午前中に印刷する前の段階まで作り終えて家族で車で外出。長津田のアピタでうどんを食べ、ユニク…

小学校発表会

6時50分起床。雨。今日は小学校の発表会の日だった。雨だし勤労感謝の日だし昨日のバドミントンで全身筋肉痛で家で寝ていたい気持ちでいっぱいなのだが、息子と長女の発表を見るため出かけていく。 長女が「はじめのことば」を言うと聞いていたのだが、保…

11/22のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、約一か月振りにバドミントンへ。行事や他の約束と重なってタイミングが合わず、しばらく参加できなかったのだ。怪我の無いよう念入りにストレッチして、打ち合いと試合形式の練習。動いたらかなり暑くなったので…

11/21のこと

寝坊。7時に息子に起こされる。急いで弁当と朝食を作り、子供達を送り出したあとは小説を書く。10時、加藤缶から電話があり、進行状況の報告や今度のスケジュールについて打ち合わせした。 11時、仕事を切り上げてコメダ珈琲店へ。昼食にグラタンとミニ…

『ブルーバレンタイン』

6時25分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、図書館で本を返して新しい本を借り、ゲオでDVDを返して新しいDVDを借りる。それから港北のIKEAへクリスマスツリーの飾りを買いに行く。今年は子供達が利口になって飾りを毟ったり口に入れたりしなくなったの…

11/19のこと

6時15分起床。曇り。寒い。上の子達を送り出したあと、発表会の練習の手伝いのため次女と一緒に幼稚園へ向かう。今日は初めて本番用の衣装を着て練習するとのことで、他のお母さんや先生と一緒に園児の着替えの補助や衣装の片付けをした。練習も見ること…

登る息子

7時15分起床。晴れ。二日酔いは無し。度重なる過去の失敗から、二日酔いだけはしない飲み方ができるようになってきた。二日酔いで休日を潰すと本気で死にたくなるのだ。 朝食のあと、洗濯して掃除機をかけ、給食着にアイロンをかける。それからグランベリ…

11/17のこと

6時40分起床。曇りのち暴風雨。朝食のあとゴミ捨てして洗濯して上履きを洗う。それから子供達を連れて、青葉区のフリースクールを見学に行った。ソーシャルスキルの指導をしてくれる学校なので、何度か行ってみて子供に合うようなら塾のような感じで通わ…

11/16のこと

6時25分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、11時まで小説を書く。それから長津田のアピタへ。カルディで調味料を買って、パステルで昼食にサーモンとエビのスパゲティを食べた。 帰宅して次女を迎えに行き、その後も仕事する。最近サボっていた分、今…

芋まつり

6時15分起床。晴れ。今日は次女の幼稚園でさつまいも掘りがあるので長靴を履かせて送り出す。9時から開いているスーパーで豚肉とパンとマーガリンを買ったあと、一旦荷物を置いて自転車で近所の和風ファミレスへ。友達のお母さん方と幼稚園や小学校のこ…

11/14のこと

6時15分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、ホラーのシナリオを完成させて担当さんに送る。いつもはプロットでOKをもらったらシナリオはそのまま加藤缶に渡すのだが、今回書きながらプロットを結構いじったので(それで時間が掛かっていた)先に確認…

11/13のこと

6時15分起床。晴れ。午前中はホラーのシナリオを書く。11時まで書いて外出。ゲオにDVDを返して新しい映画を借り、コメダ珈琲店で昼食をとる。ひれカツのミニとブレンドのたっぷりを頼んだ。食後は小説のショートショートのネタを考えたり、持ってきた本…

11/12のこと

6時15分起床。雨のち晴れ。子供達を送り出したあと、机に向かうが仕事が進まない。来月のブラック師匠の落語会の予約をしたり、忘年会のお誘いメールを出したりと気分が上向きそうなことをして、それから買い物に出る。 古着屋と100円ショップとスーパ…

ダム再び

6時40分起床。曇りのち雨。天気はあまり良くなかったが、雨が降るのは夜からだという予報だったので夏にも行った相模原のあいかわ公園にダムを見に行くことになった。昨日夫が天ぷらのついでに唐揚げを揚げてくれたので、自分は朝おにぎりを握って卵焼き…

森アート

7時半起床。晴れ。朝食後ゴミ捨てして洗濯と上履き洗い。それから午前中に子供を連れて隣の区にあるフリースクールのバザーを見にいく。調味料と折り紙、焼きたてのチヂミを買った。子供達は学校の敷地で飼っているニワトリに野菜くずを食べさせたりして遊…

11/9のこと

6時15分起床。晴れ。 特に何のキャラでもないうつろな目をしたおにぎり。今日は次女が園外保育で自然公園に行くのでお弁当を頑張ってみたのだが、やらない方がマシだったか。 子供達を送り出したあと、机に向かうが仕事をする意欲がまるで湧かない。しば…

11/8のこと

6時15分起床。晴れ。衣類の洗濯のあと、タオルケットやシーツの洗濯をして布団を干す。子供達を送り出してホラーのシナリオを少し書き、それから10時半まで小説の執筆。ノルマ+1枚を書く。 布団を裏返してからバイクで外出。ゲオにDVDを返して新しい…

11/7のこと

6時15分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、10時まで小説を書く。それから次女の保育参観があったので幼稚園へ。ダンボールを太鼓にしたり、タンバリンやカスタネットを叩いたりといった楽器遊びをする様子を見る。 11時半に参観を終えて車で外出。…

ホラー第5話プロット完成

6時15分起床。雨。子供達を送り出したあと掃除機をかける。それから昨日居眠りして見逃した『カンパニー・メン』のラストを流しながら長女の水泳帽のワッペンを縫い付ける。子供が通うスイミングスクールは帽子にそれぞれの級のワッペンを付けることにな…

11/5のこと

6時半起床。曇り。幼稚園に送る時、次女が唐突に「お母さんに赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんとお姉ちゃんが死んじゃえば○○(次女の名前)ちゃんが一番お姉ちゃんになるよね」と言ってきた。それは願望なのか。そして「その時はお父さんもきっと死んでるよ…

買い物に行ったら雑技団がいた

6時40分起床。晴れ。夫は幕張で自転車の展示会があるからと朝早くに出かけて行った。洗濯して、7時半に子供が起きてきたので朝食。そのあと給食着にアイロンかけて部屋を片付けて掃除機をかける。 家事を終えたあとは子供達に借りてきたドラえもんのDVD…

商店街のおまつりへ

7時起床。曇りのち晴れ。ゴミ捨てのあと朝食。それから洗濯して子供の上履きを洗い、小説を書く。夫は息子の眼鏡の鼻当てがまた壊れたので、息子を連れて眼鏡屋に行った。 今日はノルマより多く書けた。何日か続けて決まった分量を書いていたら、慣れてきた…

11/2のこと

6時15分起床。晴れ。古紙を回収に出して子供達を送り出したあと、昨日途中で寝てしまった映画を流し観ながら『このミステリーがすごい! 2013』に載せてもらう作家近況の原稿を書く。完成したものを担当さんに送ったあとは仕事道具を持ってコメダ珈琲…

スケジュール組みとピクニックと

6時半起床。晴れ。今日は幼稚園が入園願書の受付のため休園だった。上の子達が登校したあとは次女に子供番組を見せておいてハロウィンの飾りを外して仕舞い、それから仕事のスケジュールを組む。 これまでは締め切りに間に合うように何となく原稿を進めてい…