やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

「あいの結婚相談所」第6話

現在発売中のビッグコミックオリジナル1月増刊号に加藤山羊の「あいの結婚相談所」第6話が掲載されています。 コンビニや書店などで見かけましたら読んで頂けると嬉しいです。

長女、6歳になる。

長女が6歳になった。 昨日まで「あいの結婚相談所」第7話のシナリオを書いていて、今日は幼稚園の発表会で娘達のお遊戯や劇を見に行って、色々バタバタで疲れている中ケーキを用意したら、かつて無いほど失敗した。 ホイップし過ぎてなめらかじゃなくなっ…

載ってます。

本日発売の『このミステリーがすごい! 2012年版』このミステリーがすごい! 2012年版作者: このミステリーがすごい!編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/12/10メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (38件) を見るの176ページ…

卒ピグ

アメーバピグの『ピグライフ』というゲームに長いことハマっていた。 『ピグライフ』はアメーバピグの延長でガーデニングや家庭菜園のようなことをして楽しむゲームで、庭に花や野菜や果樹を植えて収穫し、稼いだ金でガーデニング用品を買って庭をおしゃれに…

芋のせいで

午後は仕事をしようと思っていたのだが、今日は幼稚園のさつま芋掘りの日で、娘達が4kgずつ芋を掘って来た。 合計8kgの芋を自宅まで運び、そのうちの2.5kgを使って30個のスイートポテトを作ったら16時半まで掛かった。 スイートポテトは美味…

3位入賞

現在発売中の『TVBros.』の「ブロスコミックアワード2011 部門別ベスト3」のホラー部門3位に加藤山羊の『女囚霊 塀の中の殺戮ゲーム』女囚霊 塀の中の殺戮ゲーム (ビッグコミックススペシャル)作者: 加藤山羊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/30メ…

『ラッキー・ブレイク』

ラッキー・ブレイク [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る『ラッキー・ブレイク』(2002年 イギリス)は刑務所の囚人達がミュージカルしながら脱獄をはかる…

中年のTwitter離れ

最近、Twitterでつぶやくことが極端に減った。うつ病のせいもあるのだろうが、Facebookを使うようになったことが原因の一つだと思う。 自分は本名と自撮りしたプロフィール写真でFacebookをやっているのだが、Facebookは書き込むのに字数制限が無いし改行も…

ハロウィンのカボチャプリン

ハロウィンは明日なので、カボチャのお菓子を作るのは明日で良いと考えていた。しかしTwitterで加藤先生が次々と素敵なハロウィンの手作りスイーツの写真をアップしているのを見てhttps://twitter.com/yagyuruto、何を作ろうかとネットでレシピを調べるうち…

『イカとクジラ』と『マーゴット・ウェディング』

イカとクジラ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/06/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (88件) を見る『イカとクジラ』(2005年 アメリカ)とマーゴット・ウェディング [DVD]出版社…

『精神科医ヘンリー・カーターの憂欝』

精神科医ヘンリー・カーターの憂鬱 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/09/02メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る『精神科医ヘンリー・カーターの憂欝』(2009年 アメリカ)は、家族に自殺されてしまった人…

ビッグコミックオリジナル増刊発売中

加藤山羊の「あいの結婚相談所」第5話が掲載された『ビッグコミックオリジナル11月増刊号』が発売中です。 コンビニや書店さんに並んでいると思いますので読んで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

次女、4歳になる

今日は次女の4歳の誕生日だった。天気は晴れ。午前中に牛人間は次女を連れてアンパンマンミュージアムに出掛けて行った。その間に自分は息子と長女を連れて買い出しに出掛け、誕生日のケーキの準備をする。 今年は次女の大好きなアンパンマンをモチーフにこ…

代々木公園でピクニック

今日は友達のHさん夫妻のお誘いで、家族で代々木公園にピクニックに行って来た。天気は晴れ。暑くも寒くもない絶好のピクニック日和だった。 自分は以前“ホームレスの人達が経営する物々交換の青空カフェ”を探して一度だけ代々木公園を訪れたことがあるのだ…

作家デビューします

宝島社主催の第10回「このミステリーがすごい!」大賞で、自分の作品である『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』が“隠し玉”として選んで頂けました。 http://konomys.jp/info/win/ 選考委員の方のコメント、読んで頂いて構わないのですが、トリックの…

台風来ました

6時20分起床。天気は雨のち台風。牛人間と息子を送り出し、下の子達を幼稚園に送ったあとは車で本屋へ。漫画の新刊を何冊か買って、それから本屋の隣のファミレスでチキンとエビのグリルランチ(780円)を食べる。 朝、友達のお母さんからスーパーで特…

完成したが特に何も悟ってない

6時15分起床。天気は曇り時々雨。 5歳の長女が先日、岡山の実家で自分と牛人間の結婚式の時の写真を見てから、「○○(長女の名前)ちゃんは結婚しない。だって恥ずかしいから」と言い出した。何が恥ずかしいのか聞いてもニヤニヤするばかりで答えてくれな…

みなとみらいデート

7時半起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食後、息子の給食着にアイロンをかけ、牛人間のズボンの丈詰めをする。ネットでやり方を調べたのだが、裾の丈詰めくらいは案外家庭で出来るようだ。 今日は友人のなじゃさん(一部で“T妻”などと呼ばれている)と渋谷で遊ぶ…

9/18のこと

9時起床。晴れ。ありがたいことに二日酔いは無し。朝食のあとは「あいの結婚相談所」のための資料読んでネタ出しをする。昼過ぎ、お腹が空いたのでリンガーハットでちゃんぽんを食べ、スーパーで買い物して帰って来る。 先日実家から“アンデスレッド”という…

下北沢で小泉さんと

7時半起床。晴れ時々にわか雨。ゴミ捨てのあと、朝食に昨日買ったレモンタルトを食べる。それから洗濯して上履きを洗い、昨日風呂に入らず寝てしまったのでシャワーを浴びる。 今日はオモコロのスタッフの小泉さんと下北沢で飲む約束をしていた。昼まで資料…

9/16のこと

6時20分起床。晴れ。牛人間は今日はクリニックに行く日で会社は休み。だが寝室に姿が無く、携帯を見ると「江の島なう」というメールが来ていた。ボディボードをしに行ったらしい。 息子を送り出し、下の子達を幼稚園に送り出した帰りににわか雨となる。洗…

ママさんバドミントン始めました

6時20分起床。晴れ。息子と牛人間を送り出し、下の子達を幼稚園に送ったあと、ジャージに着替えてバドミントンラケットとタオルとスポーツドリンク入りの水筒を持って、近所の廃校になった小学校の体育館に向かう。 先日の息子の授業参観の際に幼稚園時代…

まだ書けないのですが

6時20分起床。晴れ。娘達の弁当を作って弁当箱の蓋を閉めようとしたら、留め具のプラスチックが割れてしまった。以前長女が落として割ったのを瞬間接着剤でくっ付けて使って来たのだがついに限界が来たようだ。 牛人間と息子を送り出し、下の子達(弁当箱…

9/13のこと

6時15分起床。晴れ。朝食のあとデザートに梨を食べて牛人間と息子を送り出し、そのあとは下の子達を幼稚園に送って行く。午前中は友達に近況を尋ねるメール(ついでに遊びの誘いも)を出したあと、Facebookの矢樹純のページと、このブログを連動させる方…

十五夜でしたか

6時10分起床。晴れ。朝食は昨日菅原さん達にお土産に頂いたイタリアントマトのパンとコーヒー。その後洗濯して息子と牛人間を送り出したあと、下の二人を幼稚園に送って行く。 来月の幼稚園の運動会で自分は保護者のクラス対抗障害物リレーに出ることにな…

菅原県さんが遊びに来る

6時起床。晴れ。今日は漫画家の菅原県さんhttp://ameblo.jp/suga-ken/と友人のYさんが揃って遊びに来ることになっていた。なので朝食のあと、お客さんに出す料理(自分は酒のつまみ担当)を作る。 その後、洗濯をしたあとはトイレや玄関の掃除。それと車も…

9/10のこと

6時起床。晴れ。同時に起きて来た牛人間はボディボードをしに江の島へ出掛けて行った。自分は最近ハマっているピグライフ(アメーバピグの庭で花や野菜を育てるゲーム)をして、同じゲームをしている漫画家の菅原県さんの庭に水やり(他の人の庭の草花に水…

9/9のこと

6時15分起床。晴れ。子供達を送ったあと、古紙回収の日なのでダンボールや古雑誌を収集所に運ぶ。それから息子の小学校へ。今日は子供と保護者が一緒に清掃活動をすることになっていた。 他のお母さん達とおしゃべりしながら校庭のゴミや落ち葉を拾い、1…

何だか色々始めてみました

先日、このブログでFacebookを始めたという話を書いたが、FacebookページというFacebook上のホームページのようなもの(だと思うのだが良く分かっていない)を作れることが分かったので、『加藤山羊』と『矢樹純』のFacebookページを作ってみた。 【加藤山羊…

9/8のこと

6時20分起床。晴れ。牛人間と子供達を送り出したあとは部屋を片付けて掃除機をかける。10時、加藤先生から電話。昨日の続きで「あいの結婚相談所」のセリフの直しについて話し合い、その後は家族のことなど雑談。電話のあとはスーパーで買い物して来る…