やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『夫の骨』を北海道新聞でご紹介いただきました

6時半に起きる。昨晩、急に焼きたてのパンが食べたいと思い立ち、何年ぶりかでホームベーカリーを引っ張り出して材料をセットして寝た。ちゃんとタイマーが作動して発酵のランプが点いているのを確認し、ランニングに出かける。ここまでは優雅な朝だった。 …

改稿とカレーライスと

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こし、ランニングへ。2.6km走って帰宅し、メルマガを書いたあとリビングの片づけをする。最近新しくしたWi-Fiのルータの設置場所、今までの場所だと届きにくい部屋があり、どこに置くかの検討で家の中をスマホとルータを…

息子、17歳になる

5時20分起床。弁当を作って高1長女、中2次女を起こす。高2の息子は今日が17歳の誕生日なのでおめでとうを言って起こした。そのあとはランニングに出かけ、2.6km走ってくる。 帰って昨日書かなかった日記とメルマガを書く。昨日の分は時間が掛かった。洗濯と…

『妻は忘れない』がテレビに(ちょっと)映る

4時40分に目が覚めてしまったので起きる。古紙を回収に出したあと、朝練に行く中2次女を起こし、弁当を作ってから高2息子と高1長女を起こす。 メルマガを書いて配信予約をしてから洗濯。今日は息子が体育の授業で使った分もあって3着の柔道着を洗わなければ…

ランニングを始めて1か月後に得た気づき

5時40分に起きて部活に行く娘達を起こし、今日もランニングに出かける。 真面目に走っている人に怒られそうな話だが、自分はこれまで、普段履きのスニーカーで走っていて、しかもその履き方が《靴紐を調節せずそのままの状態で履いて出る》というものだった…