やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョにやられる31歳

7時半起床。晴れ。出勤する牛人間に「単行本が今日発売だから、昼休みに会社の近くの本屋さんを覗いてみてよ!」と言ったら、「仕事が忙しくて最近昼休みは毎日コンビニで買ったメロンパンを食べながら仕事してるから無理」とウザそうに言われた。『イノセ…

◆告知◆明日、単行本発売です

野良ヤギも告知してくれていますがhttp://d.hatena.ne.jp/norayagi/20080730、明日、7月30日(水)に、加藤山羊の初単行本『イノセントブローカー』イノセントブローカー (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 加藤山羊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008…

卵は意外と大丈夫でした

今日も晴れていて暑い。午前中は、息子の友達の通う幼稚園で夏祭りをやっていて、遊びに行ってきた。わなげやヨーヨー釣りをして子供達は楽しかったようだ。帰宅して昼食後、娘が寝てから販促POP用のコメントを書く。 発売日まであまり日にちが無く、一旦自…

服装で見分ける

夜、借りてきたDVD『ダウト』を観た。面白そうなサスペンス映画だったのだが、黒人が何人も出て来る上に暗い部屋での顔のアップのシーンが多いのでキャラの区別が付かず、展開に付いていけない。途中、何度も止めては巻き戻して誰が言ったセリフなのか確認し…

マックに来る人達

今日も暑い。昼食は家族でマックに行き、てりやきチキンフィレオのセットを食べた。隣のテーブルの親子連れ、お父さんが浦沢直樹先生に物凄く似ていて思わず見入ってしまった。多分別人だと思うが。 その浦沢先生(似)一家の向こうに、とても不幸な雰囲気の…

4回目はリモコンを取り上げて阻止した

今日も暑い。息子は疲れているようなので幼稚園を休ませ(昨日担任の先生にその方がいいかもと言われた)、長女の熱も下がっていないのでまとめて病院に連れて行く。薬を出して貰い、昼食は焼きうどんを作って食べた。その後、野良ヤギと販促POPの件で打ち合…

早退するほどの暑さ

晴れ。非常に暑い。午前中は障害者施設内の子供広場へ行っていた。帰り道、スーパーで買い物していたら息子の幼稚園から電話があり、元気が無くて少し熱があるようなので迎えに来て欲しいと言われる。 迎えに行った時の話では「食欲が無くてぐったりしていた…

出来ることなら、代わってやりたかった・・・(嘘)

今日、長女を抱っこして次女をおんぶして息子を幼稚園に迎えに行き、家に帰って次女を背中から下ろしたら、次女が頭に鳥の糞を落とされていた。ほぼ密着状態だった自分や長女は全く無事である。次女のこの運の悪さ、将来が心配だ。

それ何て拷問?

牛人間は長年目が悪くてメガネまたはコンタクトを装着して生活してきたのだが、今日、ついにレーシックという視力回復手術を受けた。少し前に牛人間の会社の先輩がこの手術を受け、それがいかに素晴らしいかという話を聞かされて受けることを決めたのである…

作者による、作者のための販促

昨日、野良ヤギから電話が来て、「単行本の販促活動として、直筆のPOPを置かせて貰えないか、仙台(に住んでいるのだ野良ヤギは)の本屋さんにお願いしてみる」と言われた。あと2週間程で、自分達の初めての単行本『イノセントブローカー』が発売になるので…

長女にとって、やっぱり鯛の鱗とは

昨日、牛人間がまた鯛(今度は598円だった)を買ってきて、刺身や塩焼きで食べたのだが、先日http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080628と同じように台所の床と壁にはうろこが飛び散った。 今日、長女が「はい、これ入れて!」と言いながら次女の目に何かを…

鬼のラーメン

時々行く古本屋の隣に、いつ見ても人が並んでいるラーメン屋があった。ラーメン屋の看板には『支那そばや』とある。あの“ラーメンの鬼”の佐野実の店も『支那そばや』だったが、ラーメン屋としてはよくある名前のように思え、特に佐野とは関係無いだろうと考…

悲壮感が漂うほど前向きに

昨日担当さんに異動の話を聞いてどん底まで落ち込んだ反動で、今日は「担当さんはもう居なくなるんだから、自分がもっとしっかりしないと!」と不自然なくらい前向きな気持ちになってきた。この感情の振れ幅の大きさ、何かの病気じゃないといいのだが。 で、…

夏は別れの季節(出版社の場合)

昼間、担当さんから電話があり、先日送ったネームについて色々意見をされたあと、「実は私この度、異動になりまして」という話をされた。 今の担当さんには2年半以上お世話になった。担当さんはいつか異動になるもの、と覚悟はしていたので悲しいとは思わな…

いろんなひとが生きている

今日、公園に行ったら息子の幼稚園の年長組の男の子が、先生と2人だけで遊びに来ていた。この男の子は何度か園内で見かけたことがあるがとてもパワフルな子で、幼稚園で同じ年代の子と遊ぶのが大変そうな様子(見るといつもケンカしている)であった。男の…

この性格、結婚出来ないかもしれない

今日、息子の服に幼稚園の名札を付けるのを忘れてしまった。迎えに行った時に先生に教えられたのだが、息子は制服を脱ぐなり「名札が無いよ!どうして!?」と大変狼狽し、予備の名札を付けて貰っても「どうして名札を付けてくれないのかなあ」と一日中言い…

ありがとう擦ってくれて

昨晩泊まっていったなじゃさんを駅まで送ったあと、今使っているベビーカーが壊れる寸前なので新しいものを買うためにリサイクルショップに行った。自分は店の前で降りて、牛人間が地下駐車場に車を停めに行ったのだが、なかなか牛人間が戻って来ない。会計…

ナイトスクープグランドアカデミー大賞

今日は友人のなじゃさんが遊びに来てくれた。昼過ぎに駅で待ち合わせ、駅前のファミレスで仕事の愚痴や育児の愚痴を聞いて頂く。 その後、自宅に移動し、牛人間が作ってくれた餃子(旨かった)とマーボー豆腐(辛かった)を夕食に食べて子供達を寝かせる。そ…

何かダウナー系のやつを

子供が3人いて、親としてのキャリアも既に4年を過ぎた自分だが、育児でテンパることがしょっちゅうある。月に5回はある。叫んだり壁を拳で殴って穴を開けたくなるような瞬間が。 先週末から下の子2人が順番に熱を出し、熱を出すと子供は甘えるので、この…