やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オモコロの小泉さんと初飲み

6時50分起床。晴れ。朝食後は洗濯して古い衣類の整理。そのあとはのんびりネットしたり本読んだり。昼食は息子と一緒に『支那そばや』に出掛け、塩チャーシュー麺を食べた。食後は近所の児童館で息子を遊ばせたあと、バスと電車に乗って阿佐ヶ谷駅に向か…

皆さんそこまで本気で行くなんて

5時半、牛人間の「今浜名湖」というメールで起きる。昨晩22時に家を出発したことを考えると驚異的な渋滞に巻き込まれているようだ。天気は晴れ。 せっかく早く起きたのでミステリーのプロット。昨晩言われたところを直し始める。7時前に息子が起きたので…

働き過ぎと思われます

6時起床。晴れ。子供達を送ったあと、10時半まで昨日担当さんに指示されたミステリープロットの修正作業。そのあと急いで身支度して小学校へ。息子の初めての授業参観に出る。 息子は授業中、鼻の下にエンピツ挟んでみたり無意味に頭を左右に振ってみたり…

ミステリープロット完成

6時20起床。晴れ。子供達を送ったあとはずっとミステリーのプロットを書いていた。昼食はトーストに小松菜とじゃがいもの明太炒めを乗せてオーブンで焼いたもの。昼食のあと、スーパーで買い物して子供達を迎えに行く。帰宅後はおやつ食べさせて録画のバ…

4/26のこと

5時10分起床。晴れ。子供達が起きて来るまでミステリー原作のネタ出しをする。弁当と朝食作って子供達を送り出したあと、郵便局に荷物を出してから本屋へ。気になっていた本を買い、そのあと近くのファミレスに入る。今日は同じ小学校に子供を通わせてい…

4/25のこと

6時、iPhoneアプリの“ゆれくる”のアラームで起きる。震度3で鳴るように設定したのは間違いだった。天気は晴れ時々雨。 次女がベッドの上に原因不明の寝ゲロを吐いたので(トンカツの食べ過ぎか?)、子供達を送ったあとシーツとベッドパッドを洗濯する。そ…

4/24のこと

8時起床。晴れ。日記書いて家計簿付けたあと、昨日ミステリーの担当さんから新しい時代設定の資料が届いたので読む。牛人間は外で車のタイヤ交換をしていた。子供達は家の前で遊んでいた。 11時半、車でみんなで家を出て、途中のスーパーでおにぎり・鶏の…

T夫妻と会合

7時半起床。雨。牛人間と息子は仮面ライダーオーズの新発売のメダルを買うために6時前に起きてトイザらスに出掛けて行った。 自分は今日は友達のなじゃさんと、なじゃさんの旦那さんのTさんとで会うことになっていたので、午前中に洗濯や上履き洗い、掃除…

4/22のこと

6時20分起床。曇りのち晴れ。子供達が出掛けたあとは加藤に電話して仕事のことで少し話をして、それから車で外出。銀行で息子の諸費の口座に入金し、100円ショップとオフハウス、業務スーパーで買い物してくる。 昼食はまた中華丼。下の子達を迎えに行…

4/21のこと

6時20分起床。曇り。朝、息子の前歯が抜けた。これで通算6本目。子供達を送ったあとホームセンターに2リットルサイズの冷水ポット(今使ってる1リットルサイズは5人家族だとすぐに空になるのだ)を買いに行き、それからショッピングセンターやスーパ…

もっと本気を出すとこのスピード

6時20分起床。晴れ。朝、Sのミステリーの方の担当さんからストーリーの直し方について漫画家さんと打ち合わせした内容がメールで届く。考えていた以上に大幅な直しになりそうな上に、そのメールに来月出産予定と聞いていた奥様の陣痛が始まったとサラッと…

本気出すとこのスピード

6時20分起床。明け方まで雨が降っていたが弁当を作る頃には止んでいた。天気は曇り。 向かいの家の子、迎えに行ったら症状が酷くて入院になってしまったとのこと。今週一杯休むと聞かされた。入学早々気の毒である。 今日は幼稚園の保護者会のため、午前…

4/18のこと

6時半起床。曇り。息子がいつも一緒に登校している向かいの家の女の子、昨晩喘息の発作が出てしまい、今日は休むとのこと。いつも元気な子なので喘息だとは全然知らなかった。 下の子達を幼稚園に送り、ミステリーの企画の主人公のキャラ案をまとめて担当さ…

4/17のこと

7時半起床。晴れ。朝食後は洗濯したあと、息子の給食着にアイロンをかけたり花壇の雑草を抜いたりと家のことをやる。昼食はツナとほうれん草とトマト缶でスパゲティを作って食べた。 午後、牛人間は子供達を連れて近所の公園へ。自分はその間にバイクでDVD…

4/16のこと

8時起床。晴れ。朝食後、ゴミ捨てして洗濯して子供達の上履きを洗う。今日から上履きが3人分なので結構な重労働だ。 ブログを更新したあと家族で車で外出。すき家で昼食を済ませて町田のグランベリーモールに向かう。ジーンズに穴が開いたので新しいジーン…

4/15のこと

6時20分起床。晴れ。子供達を送り出したあとは昨日スペースが無くて干し切れなかった布団を干し、タオルケットを洗濯する。それからバイクで駅前の本屋へ。『海月姫』の7巻を買い、ゲオでDVD借りて10時40分帰宅。 11時に次女を迎えに行き、車でシ…

一年かけてやってきたことが簡単に振り出しに戻る、そんな世界

6時10分起床。晴れ。子供達の登校・登園のあとベッドパッドやシーツなどの大物類を洗濯し、布団を干す。そのあと車で買い物へ。100円ショップで収納雑貨、業務スーパーで食料品をそれぞれ買ってくる。 11時に次女を迎えに行き、昼食は昨日のチャーハ…

4/13のこと

6時20分起床。晴れ。息子が登園したあと洗濯物干して下の子達を幼稚園に送り、一旦帰宅してブログの更新をする。それから10時に再び幼稚園へ。今日は身体測定の日で、長女の担任から測定の手伝いを頼まれていたのだ。 手伝いと言っても体重計や身長や座…

【告知】載ってます

久し振りの掲載告知です。 本日発売のビッグコミックオリジナル5月増刊号に加藤山羊(作画/加藤 缶・原作/矢樹 純)の婚活サスペンス漫画(という前人未到のジャンルを開拓いたしました)「あいの結婚相談所」の第2話が掲載されています。 冒頭の2ペー…

次女、入園式

6時半起床。晴れ。今日は次女の入園式だった。息子が登校したあと次女と長女を小綺麗な服に着替えさせ、自分もスーツを着てビデオカメラを持って幼稚園に向かう。 次女は常々お兄ちゃんお姉ちゃんの通う幼稚園に早く行きたいと憧れていて昨日もフライングで…

滑り込ませて頂きました

6時半起床。晴れ。今日から集団登校の集合場所まで子供だけで行くことになったので、息子とお友達を道路まで見送る。それから長女が始業式なので幼稚園に送る。次女、入園式は明日なのだが待ち切れず、お姉ちゃんと同じようにスモックを着て幼稚園まで付い…

4/10のこと

7時半起床。晴れ。朝食は焼きたてパンとポテトサラダとコーヒー。洗濯して掃除機がけや家計簿付けなど家事をしていると、最近よく遊びに来るお向かいの女の子のおばあちゃんが「いつも孫がお世話になって」と働いているコンビニの巻き寿司やいなり寿司、焼…

4/9のこと

7時半起床。雨と強風。子供達に朝食与えてゴミ捨てしたあとクリニックに向かう。普段なら8時過ぎには受付が開いているのだが、計画停電等の影響でしばらく病院を開ける時間が遅くなると貼り紙がしてあり、入り口に心を病んだ人の行列が出来ていた。自分も…

4/8のこと

曇り。朝、息子を送って戻ると宮城に住む友達からメールが来ていた。3/11に赤ちゃんを抱えて被災し、その後しばらく隣県の実家に避難していたのだが、つい5日前に自宅に戻ってきたら昨日の大きな余震で再び停電・断水してしまったとのこと。いい加減地…

幼稚園バッグ完成

6時半起床。晴れ。息子を集合場所に送り、子供達のスニーカーを洗って干したあと次女の幼稚園バッグの布の裁断をする。切れない裁ちバサミは諦めて普段子供が工作などに使っているハサミで切ったら普通に良く切れた。裁断が終わったあと、娘達を連れてスー…

4/6のこと

晴れ。息子を集団登校の集合場所まで送ったあと、午前中は机周りの古い書類など整理してから次女の入園用品の名前付け。こちらもはさみ、のり、赤白帽、弁当箱、クレパス(16色)、マーカーペン(8色)、そしてマーカーペンの蓋に至るまで全て一つ一つ名…

入学式

本日、息子がついに一年生になった。 担任は女性のベテラン教師で、優しそうな上に頼りになりそうな先生で良かった。夕食はお祝いに息子の好きな回転寿司に行く。 帰宅して入学式で撮った写真をウェブアルバムにアップし、岡山と青森の両親にそれぞれ入学の…

4/4のこと

晴れ。明日は息子の入学式なので、提出する書類を今更になって書く。学校までの地図など、空間把握能力の無い人間には酷なものまで書かされたが何とか昼前に終わらせて、子供達を連れて車で外出。 途中のスーパーでおにぎりやお茶や唐揚げ棒を買い、徒歩では…

菅原県先生とお食事

曇り。起きて居間に行くと、子供達がうるさい中で仕事するための必需品である耳栓を次女が齧ってボロボロにしており、朝から叱り飛ばす。赤ちゃんがやったなら腹も立たないが、3歳児にやられるとさすがにいい加減にしろと思う。 ブログ更新したあと家族で車…

4/2のこと

晴れ。ゴミ捨て場の掃除当番の日なので9時の回収のあと掃除して来る。牛人間は息子を連れてトイザらスに今日発売の仮面ライダーのメダルを買いに行った。帰宅後は資料本を読んだりネットしたりとダラダラ過ごしていた。昼食は鶏もも肉のスモークと千切りキ…