やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十数年ぶりにミシンを使ったら

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。子供達はビーフシチューをパンに付けて食べた。 天気が良いので公園に行く。最近息子が夢中のキックボードも持って行った。今日は息子の1歳上の男の子達がそれぞれ自転車で遊びに来ていて、息子はお兄…

自分は毎朝登園拒否してましたが

7時起床。晴れ。朝食はトーストとチーズとキウイとコーヒー。 幼稚園の入園説明会、自分と子供だけで行くつもりだったのだが、牛人間が「大変そうだから午前半休して付き合う」と言って急に付いて来ることになった。ありがたいが何でそんなにいきなりなのか…

決して「幸せそう」とは思われない

長女に7時前に起こされる。晴れ。寒くて風が強い。朝食はトースト・バナナ・チーズ・コーヒー。 昨晩雨が降ったので今日は公園は行かず、近所の屋内児童施設に行った。アスレチックや積み木やけん玉で遊ぶ。7ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんが来ていて赤ち…

全ての謎が解けました

7時半起床。晴れ。日中風が強く、夜は嵐になったみたいだ。朝食はドーナツとトーストとコーヒー。 午前中は家の中で過ごす。子供達はプラレールで遊び、自分はレイトン教授をやっていた。12時、昼食に焼きそば(具は豚肉・キャベツ・ピーマン・しいたけ・…

変態が治って本当に良かった

昨日、牛人間が『相模川ふれあい科学館』のガチャガチャ(ユージンの『原色甲殻類エビ・カニ図鑑』http://miraihamebius.blog.shinobi.jp/Category/22/)で取ったシャコがトイレのタンクの上に無造作にディスプレイされていて、「見たこともないような虫がい…

川の生き物を堪能

8時起床。晴れ。風が強くて寒い。朝食はドーナツとコーヒー。 洗濯を済ませて車で外出。まずはauショップに出掛け、牛人間の携帯の料金プランを変更する。それから「どこへ行こうか」という話になり、自分が「川とかダムとか沼とか、そういう水っぽいもの…

謎解き、始めました

8時起床。晴れ。強風(春一番らしい)。朝食はトマトとツナとチーズのホットサンドとコーヒー。 息子の幼稚園バッグを手作りしなければならないので、ミシンを買いに出掛ける。ここ最近パンフレットを集めたりネットで調べたりして検討していたのだが、メー…

次女が本気で寝返りを

7時半起床。晴れ。朝食はドーナツ(抹茶味)とコーヒー。 掃除機かけて郵便局へ。次女の分の通帳を作り、先日牛人間のお父さんに貰った初節句のお祝いを入金する。それから公園へ。今日は息子と同い年の女の子と、いつも中国人のおばあさんに連れられて遊び…

いろいろな夫婦のかたち

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとチーズとコーヒー。 午前中は障害者施設内の子供広場へ。久しぶりに会ったお母さんに初めて次女を見せる。「色が白い」とか「名前が可愛い」とかやたら褒めてくれた。いい人だ。 昼食はスーパーで買ったチキンカ…

よく見るとお内裏様の顔が怖い

ちょっと小さくて見づらいが。お雛様の顔は自分が描いた。後ろにあるのは牛人間のお母さんの手描き友禅。 7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとチーズとコーヒー。 今日は息子が幼稚園に行く日(入園前に何回か通わせて慣らしていく)なので子供全員…

しばらく見ないうちに大変なことが

7時半起床。晴れ。ちょっと寒い。朝食はトーストとバナナとチーズとコーヒー。朝、イージス艦が漁船を沈めたというニュース。石破防衛大臣は好きなので、これのせいで辞任させられないか心配だ。 次女、昨日で下痢の症状が落ち着いたので午前中に公園に遊び…

今度はホラーで頑張ってみよう

7時半起床。晴れ。朝食、黒糖パン・フランスパン・チーズ・コーヒー。 昨日から下痢をしている次女を小児科で診て貰う。「何だか分からないけどウイルスでしょう。水分補給だけ注意して」と言われ整腸剤を出された。スーパーで買い物して帰宅途中、野良ヤギ…

40ページは膝に来ます

7時半起床。晴れ。朝食、トースト・黒糖パン・バナナ・コーヒー。 今日はどこへも出掛けず家に篭もってシナリオを書いていた。上の子供二人は牛人間に連れ出して貰う。公園やつきみ野サティで遊んでいたらしい。次女は自分と留守番。上の子達の胃腸風邪が伝…

ゴミ収集車はたまにやる気を出す

8時起床。晴れ。朝食はトースト、黒糖パン、コーヒー、バナナ、チーズ。 次女の湿疹の薬を貰いに小児科へ。途中でゴミを捨てようとしたら既に回収されていた。時々やけに早く回収に来ることがある。一旦家に戻り、牛人間にまだ回収されてない隣の町内会のゴ…

絶壁と怪異

7時半起床。朝食はトースト、黒糖パン、チーズ、牛乳。 洗濯をして、車に子供3人を乗せて外出。今日は次女の4ヶ月検診だ。昼食はモスバーガーでモスバーガーとポテトとナゲット、コンビニでサンドイッチを買い、公園で子供と分け合って食べた。それから検…

胃腸風邪でも約束は守る

午前5時、目を覚まし、かなり危ないタイミングでトイレに駆け込む。その後、二度寝して7時半に起き、再びトイレに駆け込む。朝食は黒糖ロールとトーストと牛乳。今日は外出せず、午前中はトイレに駆け込む以外はこたつで寝て過ごした。熱と吐き気が治まっ…

こういう人間がDV加害者になる

7時半起床。晴れ。牛人間は昨日の自分の様子を見かねて今日は休みを取ってくれた。しかし昨日ほど具合が悪くないので何だかもったいない。朝食は黒糖パンとイチジクヨーグルトとコーヒー。 牛人間、息子と娘を連れてゴミを捨ててくる。娘は久しぶりの外出で…

ほら豚汁を作っておいて良かったでしょう

天気は晴れ。熱は無いが関節痛と全身のダルさで動けず。リビングに布団を敷き、資料用のDVDを観たり寝たりでゴロゴロして過ごす。息子は一緒にDVD(教育に悪い内容の)を観ていた。長女はまだ本調子じゃないので寝ていた。 朝食はトーストと牛乳。子供…

子供の風邪は親に伝染する

4時半起床。お父さんとお母さんが帰るのをちょうど授乳のために起きた次女(いつも大体この時間に一旦起きる)と一緒に見送る。駅までは牛人間が車で送って行った。牛人間はついでに会社に行って仕事をしてくるとのこと。自分は再び寝る。 7時半起床。晴れ…

本当に何のもてなしも出来ませんで

7時20分起床。朝食はフランスパンにタラコが乗った惣菜パンとハムと牛乳。 朝食、娘も少し食べたが、しばらくして吐いてしまった。ゲロの始末をお母さんが手伝ってくれる。そのあと掃除機をかけようとしたら、「私、やること無いからやります」とお母さん…

何のもてなしも出来ませんで

8時起床。曇り。夜には雪が降った。朝食はトーストとバナナとコーヒー。子供達はチョコドーナツと牛乳。 9時、娘を小児科に連れて行き、吐き気止めと整腸剤と風邪薬を貰って来る。娘は食欲は無いが機嫌は良く、そこそこ元気もあるようだ。それから駅まで車…

風呂上がりにドライブしたせいですか

寝坊。8時半起床。天気は晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 洗濯をして、近所の公園へ遊びに行く。しかし先日の雪のせいかまだ地面がドロドロで遊べそうになかったので散歩に予定を変更。ついでに昼食を外で済ますことにして、コンビニでサンドイッ…

味はまあまあ→コーンスープ

7時45分起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 洗濯して障害者施設内の子供広場へ。帰りにスーパーで買い物して来る。昼食はカツカレー。レトルトのカレーとスーパーで買ったトンカツで調理時間7分で作った。食後は娘を昼寝させ、週末に牛人間…

険悪にもなりますよ

7時半起床。曇り。寒い。朝食はトーストと桃ゼリーとコーヒー。今日は寒いので外出はスーパーへの買い物のみ。昼食はインスタントラーメン(トンコツ味で唐揚げ・ワカメ・ネギ・モヤシ・紅しょうが入り)。おやつはカールと牛乳。夕食は鍋の残り、ニンジン…

漫画の神様は気まぐれで

寝坊。8時半起床。晴れ。朝食はトーストとコーヒーとプリン。牛人間がゴミを捨て忘れているのに気付き、子供達が寝ている隙に捨ててくる。子供達、昨日寝るのが遅かったので起こさずに放っておいたら10時まで寝ていた。子供達は昼食を兼ねた朝食にトース…

楽しいドライブ

8時起床。牛人間は道路が凍っていたので電車で出勤した。天気は晴れだが寒い。朝食、トースト、メープルデニッシュ、ヨーグルトとコーヒー。 午前中はスーパーで買い物しただけで、公園などでは遊ばずに帰って来る(寒いので)。子供達には『ダンボ』のDV…

(色んな意味で)寒い節分

8時45分起床。昨晩ずいぶん寒いと思ったら雪が積もっていた。しかもまだ降っている。朝食は昨日駅前のパン屋で買ったメロンパンとアップルパイとオレンジブレッドとコーヒー。 洗濯をしてからなじゃさんを青葉台駅まで車で送る。青森に帰った時のスタッド…

嫌な大人だな

6時起床。晴れ。朝食はトーストとみかんとコーヒー。子供達は昨日の夕食の残りのスパゲティナポリタン。洗濯をして上の子供二人を牛人間に預け末っ子を連れて外出する。今日は自分の友人の、なじゃさん夫婦と久しぶりに会う約束をしていた。 昼過ぎの待ち合…

おめでたい話

今日、12時20分に野良ヤギの初めての子供が生まれた。3368gの大きくて元気な女の子だそうだ。 写メを送って貰ったが野良ヤギの赤ちゃんの頃に似ているような気がした。野良ヤギは乳幼児期、天然パーマをこじらせてアフロヘアーのような髪型をしてい…