やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様と会う

今日は友達のT夫人とホラー三昧な休日を過ごした。 銀座で待ち合わせて、まずは『ヴァニラ画廊』のホラー漫画原画展・マスターオブホラーhttp://www.vanilla-gallery.com/vanilla-gahou/gahou/2013/03/post-87.htmlを観に行った。 古賀新一先生、日野日出志…

感想って難しい

「あいの…」第16話のシナリオが通って仕事が一段落したので子供達を映画に連れて行った。 ららぽーとのTOHOシネマズで『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』を観せる。 子供だけ映画館に入れて、自分は紀伊國屋書店で漫画をたくさん買って読んで過ご…

色々とめでたいので

自分のうつ病が治り、昨日終了式を迎えた息子と長女の通知表が上がり(息子は◎が3個、長女は5個増えた)、更に息子がスイミングの昇級テストに受かって良いことが3つ重なったので、お祝いに外食しに行くことになった。 霧が丘のマンマパスタでカツレツやピザ…

完治。そしてお花見。

今日はメンタルクリニックの診察の日だった。 2011年の夏にうつ病を発症し、以来良くなったり悪くなったりの波はありつつも徐々に薬を減らしてきたのだが、ついに今日の診察で薬も通院も不要と言われ、治療を終えることになった。 病気になってからのことを…

悪影響

兄が友達と遊ぶのによく混ぜてもらっているせいか、5歳の次女の口が急激に悪くなってきた。 ランドセルが欲しいという話から「あ〜、早く一年生とかなりて〜」と笑顔で言われ、あまりの可愛くなさに山に捨てたくなった。

ホワイトデー

今年のホワイトデーは息子がお返しのお菓子を作ってくれた。 市販のクッキーの上にガナッシュが盛られたハイカロリーな一品。間違いなく太るが美味しかった。 夫からはクマのパスケースをもらった。36歳でこれをバッグにつけて歩くのは勇気が要りそうだ。

代々木公園へ

今日は代々木公園で『ふるさとの食 にっぽんの食』http://www.nhk-p.co.jp/event/20130309_161532.htmlというイベントがあり、友達のHさん夫婦とご一緒させてもらった。 会場には各県の名物料理や特産品のブースの他に農機具の展示があり、子供達はトラクタ…

試し読みはこちら

漫画全巻ドットコムさんで、新連載の「禁忌」第1話が無料で試し読みできます↓ http://www.mangazenkan.com/special/708.html もし好みに合うようでしたら、発売中の月刊少年チャンピオン4月号(初回は2話掲載です。作者的には第2話の方がより嫌なものに仕上…

新連載始まりました

月刊 少年チャンピオン 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/03/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン4月号より、加藤山羊(作画/加藤缶・原作/矢樹純)のホラー新連載「禁忌(きんき)…

元気な男の子だそうです

前に幼稚園で働いていた先生に第一子が生まれたそうで赤ちゃんの写真が掲示板に貼られていたのだが、次女がそれを指差して担任の先生に「これオス? メス?」と尋ねていた。

ローラー入手しました

最近は生活が忙しく、自転車に乗る時間が減ってきている。エアロバイクなら部屋で本を読みながらでも漕げるかも、と夫に相談したところ、「だったらこっちの方がいい」とヤフオクでローラーというものを落札してくれた。 部屋の中に自転車って異様な光景です…

うん、頑張る。

小2の息子が突然「お母さんって作家だから偉いの?」と尋ねてきた。全然偉くないけど、いつか本が売れたら偉くなる可能性もあると答えると、「死んだらニュースになるように頑張ってね!」と激励された。

ひなまつり

ひなまつりだが、営業用のプロットに急ぎで手を入れなくてはいけなくて、今日は昼過ぎまでずっと仕事をしていた。なのでちらし寿司はレンコン、椎茸、人参を煮て絹さやを茹でて合わせ酢を準備するところだけ担当し、他の具材の準備と混ぜたり盛り付けをする…

長野日帰りスキー

友達家族と長野のシャトレーゼスキーリゾートhttp://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/に日帰りスキーに行ってきた。4時に起きて子供達に支度させ、荷物を積んで5時前に家を出て友達一家と合流。八王子ICから中央道で八ヶ岳に向かう。 渋滞もなく、8時半には…

プリントはきちんと読もう

うちには3人子供がいて、それぞれ学校と幼稚園から行事予定やお知らせのプリントを毎日のように持ってくるのだが、ここ数日忙しくてチェックを怠っていた。 午前中に小説の原稿を進め、さらに営業関係で電話をしたりメールをしたりと動いたあと、早めに昼を…