やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森キャンプ

昨日の夜に車で横浜を出て、夫と交代で寝ながら青森を目指す。朝食は6時半に長者ヶ原SAでガソリンを入れるついでに買ったひじきチーズおやきを運転しながら食べた。青森の天気は晴れ。 1〜2時間おきに運転を代わりつつ、まっすぐ夏泊のキャンプ場へ。毎年こ…

それ何て拷問?

6時起床。晴れ。夫と長女は5時に起きて泉区の中和田中学校(今日はここから放送される)にラジオ体操をしに行った。息子の語句テストの丸つけをして塾の弁当を作ったあと、次女を起こしてNHKにチャンネルを合わせ、家族みんなでラジオ体操のコラボをする。 …

実技試験合格

6時起床。晴れ。息子の語句のテストの丸つけをして洗濯機を回す。朝食はトーストとウインナー、ヨーグルトとコーヒー。洗濯物を干してから柔道着とスポーツドリンクやタオルなどの荷物をリュックに詰め、バイクで県立武道館へ向かう。 今日は柔道の形の講習…

夏は別れの季節

6時20分起床。曇り時々雨。起き抜けに鼻血が出て止まらなくなる。ティッシュを詰めてもすぐ血まみれで落ちてしまうのでゴミ箱を抱えて止まるのを待った。20分ほどして治まったので息子の語句テスト(早起きしてやる約束になっている)の丸つけをする。 朝食…

初ボディボード

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、フルーツヨーグルトで済ませ、洗濯して水着など準備をする。今日は海の日ということで、今シーズン初のボディボードをしに行くことになった。高座渋谷の駅前の駐車場に車を止め、そこから電車で江の島に向かう…

ジュニア柔道大会

6時20分起床。曇り。弁当作って子供達を起こす。朝食は豚のしょうが焼き、キャベツと茹でブロッコリー。 今日は子供達の柔道の試合の日なので、8時に家を出て会場に向かう。先日手首を骨折した次女は当然棄権だが、上の二人は今日こそ勝ちたいと気合いが入っ…

次女(一応)骨折

6時起床。曇りのち雨。仕事のメールを確認して返信したあと、古紙を回収に出しに行く。朝食はご飯とサバの塩焼きとヨーグルト。 今日は絵本の読み聞かせの日なので、上の子達を送り出してから自分も小学校へ。4年生の教室で落語絵本『そばせい』を読んだあと…

新企画進行中です

6時20分起床。晴れ。ある出版社でミステリーの連作短編の企画が進行中で、子供が起きてくるまでそのタイトルを考える。自分は物事が順番通りに行かないと気が済まない病気なので、良いタイトルが決まらないとなかなかその先に進めないのだ。 朝食はウインナ…

商店街夏祭り

6時20分起床。曇り時々雨。子供が起きるまでブログの『かけがえのないあなた』の発売告知の記事の修正をする。慌てて告知したので大分酷い文章を書いていた。 朝食は昨晩の豚しゃぶしゃぶの残りとヨーグルト。部屋を片づけたあと、息子と長女を歯医者に連れ…

七夕とお裁縫

6時20分起床。晴れ。暑い。サイトのトップページのレイアウトを直し、子供達を起こす。朝食は昨日の夕食の残りの鶏とキャベツのオイスター炒めと白菜漬け。 夫と子供が家を出たあと柔道着を洗濯し、『かけがえのないあなた』の試し読みページを作る。 https:…

ミステリー短編集『かけがえのないあなた』発売

かけがえのないあなた作者: 矢樹純発売日: 2016/07/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る矢樹純の最新作となるミステリー短編集『かけがえのないあなた』を、Kindleストアにて発売いたしました。 出版の経緯を前置きさせていただきますと…

小学生柔道大会

6時起床。晴れ。おにぎりを握って卵焼きを作ったりソーセージを焼いたりと弁当を作る。今日は子供達が小学生の柔道大会に出場することになっていた。 7時に夫と子供達を起こして朝食を食べさせ、スポーツドリンクやタオル、着替えなど持ち物を準備する。準備…

あれは多分推敲ではなかった

5時50分起床。晴れ。眠気覚ましに筋トレとカーペットの掃除をしたあと、短編ミステリーの推敲を少し進める。朝食は昨日のイワシの蒲焼をご飯にのせて食べた。それとキュウリとワカメの酢の物とヨーグルト。 夫と子供が仕事と学校に行ったあと、ある雑誌で進…