やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ登山

7時半起床。曇り時々晴れ。朝食はウインナーとキムチを乗せた目玉焼き丼。食後は洗濯して給食の白衣にアイロンをかけ、カレンダーに2月の予定を記入していく。子供達3人それぞれの学校、塾、柔道の予定、夫の予定、自分の仕事の予定を全て書き込むので、毎月…

1/28のこと

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日のエビチリの残りとりんご。夫と子供を送り出したあと、柔道着を洗濯して布団を干す。 ブログを更新してから「あいの結婚相談所」第33話のシナリオ。今回、なかなかあと一歩のアイデアが出ず難航していたのだが、自分で決めた…

図画工作作品展

かなり寝坊して9時半起床。晴れ。朝食はトーストと息子が作ったスクランブルエッグとりんご、コーヒー。洗濯して給食の白衣にアイロンをかけたあと、息子と一緒に塾のテストの見直しをする。先日の塾の保護者会で息子は国語の記述問題が苦手なようだと先生に…

打ち合わせ二連荘

6時50分起床。晴れ。朝食はマーボー丼とりんご。夫は千葉に出張のため、早くに家を出て行った。子供が登校したあとは机周りの整理をして、作画の加藤山羊と打ち合わせ。今日の打ち合わせで確認すべきことなど話し合う。 今日の打ち合わせ、というのは二件あ…

1/18のこと

6時50分起床。天気は雨だが昨晩降った雪が積もっていた。朝食は豚キャベツ炒めの残り。子供達を送り出したあと、夫を車で駅まで送る。 帰宅して目にしたネットのニュースで、伊集院光さんが大沢悠里さんに代わって朝の帯ラジオのパーソナリティになると知る…

母子家庭ピクニック

7時半起床。晴れ。朝食をトースト、ウインナー、りんご、コーヒーで済ませて布団を干す。うつ病の症状が出ていて気持ちが暗いので、せめて行動だけでも積極的にと部屋を片づけて掃除機をかけた。 夫は今日、楠美津香の『ひとりシェイクスピア』(今日は確か…

1/15のこと

6時50分起床。晴れ。朝食は大根と鶏手羽元の煮物の残りとりんご。食べながら長野のスキーバス転落事故のニュースを見て暗黒な気持ちになる。 暗黒な気持ちのまま、小学校へ朝の絵本の読み聞かせに出かける。今日は小4の長女のクラスで落語の『そばせい』を読…

『マイ・ファニー・レディ』

この三連休、夫が子供達を連れて岡山に帰省し、自分は町内会の集まりに出るため留守番をしていた。自分一人なので8時過ぎにのんびり起床。餅とコーヒーで朝食を済ませる。 そのあと身支度をして町内会の定例会へ。いつものように町内会長の天気の話や戦時中…

年に一度の

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日の鶏肉とキャベツ炒めの残りとりんご。昨日、稽古があったので柔道着を選択したあと『デブを捨てに』を読む。デブを捨てに作者: 平山夢明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1…

結婚指輪がない

7時起床。晴れ。朝食は実家からもらった赤飯とりんご。食後は洗濯。昨日の朝に青森の実家から帰ってきたので、洗濯物が2日分で干すのが大変だった。そのあとは机周りの整理をする。 書類や本を整理をしながら、ふと思いついて子供達を映画に連れて行くことに…

謹賀新年

めでたい感じの写真をアップしようとしたのですが、それらしいのが画像ファイルに見当たらなかったので、年末に食べた父の友人が獲った鴨の肉を焼いたのと赤ワインの画像でも載せておきます(大変美味しかったです) 昨年中は一冊も紙の本が出せず、漫画原作…