やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚来ました

7時半起床。晴れ。朝食はトースト、大根炒め、トマトポタージュ、クラッカー、ミルクコーヒー。洗濯して日記書いてネットする。 10時過ぎ、先日注文した食器棚が届いた。配送員の人が設置している間、子供が邪魔しないよう抑えておく。30分ほどで設置が…

「砂男が住んでいます」

7時半起床。晴れ。朝食はネオバターロール、昨日のジンギスカンの野菜炒めの残り、ワカメスープ、『かもめの玉子』とミルクコーヒー。洗濯してから日記書いてブログを更新し、子供達を公園に連れて行く。 砂場と滑り台で遊んだのだが、3人とも砂場で寝そべ…

絵に描いたような二日酔い

10時起床。まだ脳がアルコールに浸っている感じである。天気は、生きていて申し訳ない気持ちになるほどの晴天。 朝食に牛人間が鯛のアラの白煮を作っておいてくれたのだが、食べた直後に全部吐く。午前中は昨日買った『銭』の最終巻と『宇宙兄弟』の最新刊…

この年齢での酒の失敗は痛々しいばかりで

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ、ビスケット、ミルクコーヒー。子供の朝食と着替えを済ませてから牛人間を起こし、子供の世話を頼んで家を出る。今日は友人のなじゃさんと遊ぶことになっているのだ。 途中でゴミを捨て…

楽しい楽しいピクニック

7時半起床。晴れ。朝食は黒糖バターロール、ソーセージ、大根とビーフンの炒め物、トマトポタージュ、ビスケット、ミルクコーヒー。洗濯して弁当を詰めて子供達に身支度させて、10時に家を出て少し離れた所にある自然公園に向かう。 今日は子供のお友達と…

砂糖にそんな力があるなんて

8時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ、ミックスフルーツヨーグルト、ビスケット、ミルクコーヒー。 洗濯したあと、毎週行っている子供広場に出掛ける。息子は入園後はほとんど来ていないので懐かしかったようだ。昼前まで遊ん…

とっても便利なホットケーキミックス

7時半起床。曇りのち小雨。朝食はハムチーズトースト、トマトポタージュ、ミックスフルーツヨーグルト、セサミクッキー、ミルクコーヒー。 今日は天気が悪くて寒いので外出せず。午前中は洗濯して、昨日の担当さんのメールに返信して、来月の家族旅行の細か…

手に入っていない金を当てにしない

7時起床。曇り。寒い。朝食はオムライス、ポテトサラダ、ワカメスープ。洗濯してネットでニュース見たあと、子供達を連れて車で外出する。 親戚から大量に子供服をお下がりして貰ったのだが、サイズが130〜140cmで、息子が現在着ているのが110c…

詳しいことは言えないんですが

7時半起床。晴れのち曇り。朝食はご飯と鶏レバー・ごぼう・ニンジンの煮物、ワカメスープ。 洗濯したあと、今日は長女の幼稚園の慣らし保育の日なので子供3人を連れて出掛ける。この慣らし保育では息子が泣いて弁当をひっくり返したり、長女が泣き止まなく…

選びに選んだ食器棚

8時20分起床。小雨。強風。朝食はトーストとポテトサラダとほうれん草ポタージュとミルクコーヒー。洗濯したあと、車で大和方面へ。『ファッションセンターしまむら』で春物の服を買う。それから向かいのつきみ野サティで旅行に持って行くカバンを買い、…

動物でも見に行こうか

7時起床。晴れ。卵焼きを焼いて、タラコおにぎりを中5個、一口サイズ6個握る。子供達を起こして朝食にハムチーズトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して弁当を詰め、みんなで動物園のズーラシアに出掛ける。 開園前に着いたのでまだそれほ…

「どいてください」と言える根性が無いのです

7時20分起床。雨のち晴れ。朝食はハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して日記を書き、ブログの更新をする。 午前中、家具屋の『IKEA』に食器棚を見に行く。もうニトリで買おうと思っていたのだが、買い物に慎重な牛人間…

明日から春休みで子供が毎日3人家にいるんだよ

6時半起床。晴れ。朝食はツナチーズトースト、トマトポタージュ、セサミクッキー、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、毎週行っている子供広場へ娘達を連れて行く。 天気が良いので散歩がてら遠回りをして公園の中を通って行ったのだが、よくそこの…

こんなところで打ち合わせ

7時半起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して子供達の身支度を整えて弁当を詰めて水筒に飲み物を入れて、車で少し離れたところにある子供広場に出掛ける。 子供達を遊ばせつつ、仲の良いお母さん達とおしゃべり…

えらいマイナス思考の息子

6時40分起床。晴れ。朝食はハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送り、そのまま小児科に娘達を連れて行く。なかなか咳と鼻水が治まらないので薬を出して貰った。 郵便局に寄って9時半帰宅。風呂の掃除をしてから家…

大人として、貯金ぐらいは

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、ミックスフルーツヨーグルト、ミルクコーヒー。日記書いたあと、月末に髪を切りに行くので美容院に予約を入れ、それから先日次女が壊した傘のメーカーに電話する。 部品があれば自分で修理出来そうなの…

どれだけ買い物が好きなんだ

8時半起床。寝過ぎで頭が痛い。晴れ。朝食はトースト、ソーセージ、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して部屋片付けたあとネットして、みんなで車で外出。アピタに行く。 マックでてりたまバーガーセットを食べてから買い物。長女の幼稚園用品の…

あれさえ飲まなければ

6時半起床。雨のち晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあとネットして、それから長女だけを連れて幼稚園に行く。今日は慣らし保育の日だった。 長女、幼稚園に行くのを何日も前から楽しみにしており、途中…

もう腐っているものとばかり

6時半起床。曇り。強風。朝食はハムチーズトースト、ミックスフルーツヨーグルト、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ってから布団を干し、昨日体操服に付けたゼッケンの縫い目があまりにも汚い部分を直す。それから長女の幼稚園の制服やお弁当箱などに名前…

アイロンで貼り付けるゼッケンもあるのにね

目覚まし止めたあと、ぼんやり今日やるべきことを考えてたらそのまま寝てしまい寝坊。7時10分に起きる。天気は晴れ。朝食はトーストとソーセージとクラムチャウダーとミルクコーヒー。 洗濯して息子を送ったあと、野良ヤギにネームの件で電話して、そのま…

そろそろ過労死しそうなレベルです

6時半起床。曇りのち晴れ。朝食はクリームチーズを塗ったフランスパンと、ほうれん草ポタージュとコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、ネットしてから娘達を公園に連れて行く。寒いせいか誰も友達は居なかった。 滑り台やブランコで遊んで、シャボン玉をや…

カルシウムが足りないんだきっと

6時半起床。曇りのち晴れ。朝食はサンマルクのパン(くるみとがゴマが入ったやつ)とオニオンポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送る。 朝、昨日完成した幼稚園バッグを長女に見せて、その時は「すご〜い」と喜んでいたのだが、幼稚園に着いてから…

親の顔が見たいものだ

6時50分起床。昨晩、寝室の遮光カーテンを開けておくのを忘れてしまい、起きるのがとても辛かった。天気は曇り。朝食はトーストとミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、靴箱の要らない靴を整理し、車の中を片付ける。家計簿を付けてから娘達を連れ…

そんなに食べたいか

7時45分起床。曇り。朝食はピーナッツクリームを塗ったトーストとミルクコーヒー。洗濯したあと、ネットで神奈川県の家具店を調べる。食器棚をもう長いこと探し続けているのだが、安くて気に入るものがなかなか見つからない。大きい店は大体見て回ったし…

『トーク・トゥ・ハー』

『ボルベール<帰郷>』のペドロ・アルモドバル監督の『トーク・トゥ・ハー』(2002年 スペイン)。最近この監督の作品を選んで観ているのだが、これまでのところ、この『トーク・トゥ・ハー』が一番好きだ。もうダントツで。自分みたいにストーカーのよ…

赤とうがらしは本気で辛い

7時半起床。晴れ。朝食はフランスパン・ハム・チーズ・レタス・トマトポタージュ・ミルクコーヒー。ゴミ捨てて洗濯して息子の上靴洗って日記を書く。その後ネット。 11時頃、家を出てアピタへ。マックで昼食にジューシーチキン赤とうがらしのセット。その…

『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』

『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』(2006年 アメリカ)を観て笑える人は、色々乗り越えて今は余裕がある人なんだと思う。自分は修行が足りないので主人公の夫のダメさと主人公自身のダメさで気持ちが重くなってしまった。あと、特典映像を観…

お裁縫2日目

二度寝して寝坊。7時10分起床。雨。朝食はトーストとブロッコリー炒め、レーズンサンド、ミルクコーヒー。息子を送って洗濯したあと、ちょっと遅くなったが雛人形を片付ける。 日記書いてブログ更新して、娘達に『となりのトトロ』を観せておいて長女の幼…

お裁縫1日目

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、毎週行っている子供広場へ娘達を連れて行く。今日は子供の人数が多く(春だから新しい人が来ているのか?)、目を離すと自分の子供がどこ…

病人一家

7時10分起床。曇り。朝食はちらし寿司とインスタント味噌汁(ネギ・麩)。息子、朝から咳が酷く、今日は幼稚園を休ませることにする。牛人間も、数日前から目が真っ赤になって治らないので、午前半休して眼科に行くとのこと。 洗濯したあと、子供達を連れ…