やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31のこと

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日の残りのじゃがいもオムレツとワカメの酢の物といかなごのくぎ煮と味噌汁。 今日が息子の幼稚園の同窓会だった。洗濯を済ませて9時、幹事の代理を頼んだお母さんと一緒に幼稚園まで70人分のお菓子と飲み物を運ぶ。お互い子供が…

厳しいけれどもありがたい

昼過ぎ、車で買い物に出ている時に「あいの結婚相談所」の担当さんから携帯に着信があった。シナリオは大分前に通してあったので何の用件だろうと帰ってからかけ直すと、「あいの…」の単行本と連載についての非常にシビアな話だった。 昨年発売になった「あ…

3/29のこと

7時20分起床。曇りのち雨。朝食は弁当の残りの鶏の唐揚げ、ワカメとキュウリの酢の物とインスタント味噌汁。息子の塾の弁当を詰め、部屋を片づけて掃除機をかける。洗濯物を干したあと、トイレと洗面台と玄関の掃除をする。 家事を終えたあとはExcelで幼稚園…

3/27のこと

7時20分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、キャベツ、ヨーグルトとコーヒー。 昨日、短編の原稿の推敲を終えて担当さんに送り、仕事が一段落したので今日は家のことをやる。まずは塾の春休みの講習が始まったので息子の弁当を作り、それから布団を干…

夫、手術しました

6時40分起床。晴れ。今日は通学路の旗振り当番(保護者達が交代でみどりのおばさん的な仕事をする)なので息子に家の鍵を預けて子供より早く家を出る。横断歩道を渡る子供達のために40分近くも黄色い旗を上げたり下げたりしたあと、向かいの横断歩道で旗を振…

夫、入院しました

6時10分起床。晴れのち雨。朝食は昨日のしゃぶしゃぶの残り。 子供達が学校へ行ったあと、必要な荷物をまとめて今日から入院することになった夫を病院に連れて行く。看護師さんから説明を聞いて、病室に入るところまで付き添い、それから手術の前に必要だと…

3/16のこと

6時40分起床。晴れのち雨。朝食は一昨日の中華丼の残りと柚子大根。 夫と子供達を送り出したあと、部屋を片づけて掃除機かけてトイレと洗面台の掃除。そのあとは「あいの結婚相談所」27話のシナリオを書く。 12時、会社を午後半休してきた夫とラーメン屋で待…

3/14のこと

7時20分起床。曇り。洗濯してゴミ捨てして息子の弁当を作る。 3日前、息子が《大工作戦》と書かれたメモを渡してきた。 友達と一緒に木工をして遊ぶという計画らしい。みんなで文教堂にコロコロを買いに行ったり、「ねんど人形を作って森にさしに行く」とい…

3/10のこと

6時40分起床。晴れ時々雨。朝食は目玉焼きとウインナーと柚子大根。 夫と子供を送り出し、天気予報が晴れだったので布団を干したら干して1時間でにわか雨が降り出した。慌てて取り込んだがそのあとも天気が回復せず、タオルケットや布団カバーなどの大物も洗…

加藤山羊第三子誕生

本日早朝、作画の加藤山羊が無事に第三子を出産いたしました。 3044gの立派な女の子で、母子ともに元気です。そして「あいの結婚相談所」26話の締切は今月末となっております。出産予定日に合わせて早めの進行をしていたので大丈夫でしょう。きっと。 その締…

ひなまつり

6時40分起床。晴れ。朝食は昨日の残りのしめ鯖と柚子大根。夫と子供が家を出たあと、ちらし寿司の下ごしらえをして「あいの結婚相談所」27話のプロット。そのあと昼前に薬局とスーパーに買い物に出る。 今日はスーパーがセールの日で物凄くレジが混んでいた…

区民柔道大会

今日は通っている道場が参加する柔道大会があり、子供達と一緒に出場した。 午前中は小学生の試合で、兄妹それぞれが学年別のリーグ戦に出た。全部の学年が同時進行で試合をするので、観戦する親は応援とビデオ撮影に大忙しだった。 まず3年生の長女が不戦勝…