やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイシクル・フェス

今日は平塚競輪場で湘南バイシクル・フェスhttp://shonan-bicycle.net/というイベントがあり、家族で行ってきた。息子の体調が気がかりではあったが、昨日一日熱も出ず症状も重くなかったところを見るとノロやロタといったウイルス性胃腸炎とは違うようだし…

忙しい時に限って重なるトラブル

昨日から今日にかけて、自分は ショートショートのゲラチェック 「あいの」15話のシナリオ修正 ある企画のために色紙にメッセージを書く 営業用のプロットの修正 小説を書き進める という5つの仕事をスケジュールに入れていた。 まず昨日、朝起きてプロット…

マテ茶に罪はない

昨日、会社にいる夫から「マテ茶を飲んだら目やにが止まらない」という意味不明な電話があった。夜に帰ってきた夫は両目が充血して、病気の野良猫のような目やにが出ている。夫は「原因はマテ茶を飲んだこと以外考えられない」と言い張った。 そんな夫に「汚…

漫画原作とはそういう仕事

仕事をしていたら5歳の次女が「何の漫画の字を書いてるの?」と聞いてきた。親の仕事についてふんわり分かっている模様。「あいの結婚相談所って漫画の字だよ」と教えておく。

飾った

今日は「あいの…」15話のシナリオを書いていたのだが、途中で集中力が切れたので、気分転換に掃除機をかけたり給食の白衣にアイロンをかけたりと家事をした。 気分転換に飾った雛人形。夫の母が作ってくれた木目込み人形である。 今年は新作の小さい雛ももら…

中華街へ

今日は中華街の山下町公園で獅子舞や雑技を観れるイベントがあり、家族で行ってきた。 客席に踊り込んできた獅子舞。このあと長女が頭を噛まれたのだが驚いてシャッターチャンスを逃した。 雑技は《燃焼系アミノ式》のCMで凄い技やっていたあの人(張海輪さ…

いたたまれない

100円ショップに、車椅子の認知症らしいおばあさんが介助者に連れられてきていた。レジに並んでいたおばあさんは「この馬鹿女が」などと誰にともなく延々悪態を吐いていた。自分の認知症の祖母もよく意味も無く怒っていたので、そういう症状なのだろうと思っ…

そんなバレンタイン

毎年バレンタインには不細工なチョコのお菓子を作っていたのだが、今年は仕事のスケジュールが色々と大変で余裕が無く、市販のチョコで済ませた。汚スイーツファンの方には申し訳ない。 次女は幼稚園の同じクラスの男の子にチョコをあげると張り切って可愛く…

本日発売です

加藤山羊(作画/加藤缶・原作/矢樹純)の「あいの結婚相談所」第13話《ハクトウワシ婚》が掲載された『ビッグコミックオリジナル3月増刊号』が本日発売となっております。 連載も13回目を迎え、パターンがマンネリ化してきた(と先日オリジナル愛読者である…

『なかよし』ゲット

今月号の『なかよし』の付録の《まんが家セット》が物凄く良いとTwitterのTLで知り、書店やAmazonでは売り切れ状態だというので近所の日用品店の雑誌コーナーを探してみたら一冊だけ残っていた。 漫画家志望の長女が熱心に読んでいるが、イントロ、エピソー…

「禁忌」第8話アップ

朝食に焼いた食パンが物凄く膨らんだ。 今日は夫が子供達を連れてお台場で開催されているシクロクロスという砂浜などの過酷なコースを走る自転車レースhttp://www.cyclocrosstokyo.com/を観に行ったので、自分は一日仕事をしていた。来月から連載が始まる「…

『スーパー!』

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/01/07メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (66件) を見る先日、漫画家の松田望さんと映画の話をしていて「『キック・アス』観てこっちを観てないの?」…

『リトル・ランボーズ』

リトル・ランボーズ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見る厳しい戒律のためにテレビや音楽などの娯楽を禁じられて育った主人公の少年が、同じ学校の度を超えた…

味の問題か

次女が「人間は食べられないんだよ。苦いから」と得意気に教えてくれた。

つくってあそぼ

息子がダンボールで自動販売機を作った。お金を入れると裏側にいる息子が飲み物を落とす仕組みだ。夕食時に「使ってみて」としつこく言われ、紙でできたお金を入れたら缶ビールが出てきた。 なかなか便利だと思っていたら息子が100円で買ったジュースを155円…

ホラー新連載のお知らせ

3/6発売の月刊少年チャンピオン4月号より、加藤山羊(作画:加藤缶・原作:矢樹純)のホラー新連載『禁忌(きんき)』がスタートします。 今日発売の月刊少年チャンピオン3月号に予告が出ていますが、予想以上に大きく載っていて若干腰が引けております。 タイ…

『描かないマンガ家』

描かないマンガ家 4 (ジェッツコミックス)作者: えりちん出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/01/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るいまある漫画家漫画の中で一番好きな作品。 最初は主人公の痛さを笑っている…

不安にさせる

風呂上がり、脱衣所でパジャマを着ている途中で、用事があったらしい息子が「お母さん」とドアを開けた。ズボンを上げながら返事をすると、息子は目の辺りを手で覆って「早く服着ちゃってよ。それから話すから」と言う。 普段一緒に風呂に入っているくせに、…

今年の鬼

今年の鬼(制作・演出/夫)は銃を撃ちながら登場。 そして弾切れになると仕込み鞭(角)で応戦してくる最強っぷり。 上の子達は嬉々として豆をぶつけていたが次女は怖がって泣き出してしまい、「怖いから鬼になる」と寝返って銃を撃ってきた。ナーフ N-スト…

蛭子+根本展&会田誠展

今日は友人のT妻さんと展覧会に出かけた。まずは勝どきの蛭子能収+根本敬展http://www.shopbtf.com/at/ebisu_nemoto.html 会場は蛭子ゾーンと根本ゾーンに分かれているのだが、蛭子さんの絵が健常者の描いたものに見えるほど根本先生の展示が凄まじかった。…

今月からイタリア廃止

最近の自分はありがたいことに定期的に作品を発表する場を与えられ、また新作に取り組むチャンスも頂いている。しかし時間と体力は有限で精神力はそもそも著しく低く、子育てもまだしばらくは一段落しそうにない。きちんとこれらの仕事をするために、ブログ…