やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原県さん来宅

今日は横浜在住の漫画家で こういう物凄く使いにくいLINEスタンプの作家さんとしても有名な菅原県さんhttp://sugawaraken.blog.jp/と友人のYさんが遊びに来てくれた。それで朝から子供に手伝わせて部屋を綺麗にしていたのだが、『人生がときめく片づけの魔法…

父の日ですから

昨日、夫に蹴られた足の指は折れてはいないが捻挫しており、完全に怪我人の状態だが、父の日なのでしっかりテーピングをして朝から忙しく働く。 まずは子供達と父の日の作戦会議。それぞれプレゼントしたいものを聞いて、メッセージカードやラッピング用品を…

代々木公園サルサフェス

今日は夫が突然「代々木公園のサルサフェスに行こう」と昼前になって言い出し、息子の塾のテストが終わるのを待って家族で行ってきた。 http://news.walkerplus.com/article/60320/ 屋台でタコスやソーセージを買って昼食を済ませたあとは、特設ステージでサ…

大腸内視鏡検査

6時10分起床。雨。いつも通り筋トレして、朝食を抜いて小学校へ。ボランティアで朝の絵本の読み聞かせをする。今日は落語の『たがや』を読んだ。そのあとは歩いて小学校から10分ほどの距離にある総合病院に向かう。 なぜ朝食を抜いたかと言うと、今日は《大…

再発してるけど元気です

6時起床。筋トレして20分自転車漕いでから子供を起こして朝食。昨日の鶏肉のさっぱり煮の残りと大根サラダ。 夫と子供が家を出たあと、天気予報をチェックして明日よりは今日の方が降水確率が低かったので、若干雲が出ているが布団を干すことにした。だがベ…

人生がときめきますように

実は先月、ゴールデンウイーク明けに、一冊の本を買った。人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る…

あいの結婚相談所第27話

本日発売のビッグコミックオリジナル7月増刊号に「あいの結婚相談所」第27話「アカゲザル婚」が掲載されております。 この回は「あいの…」シリーズ上、非常に特別な回です。なぜならこの27話は『あいの結婚相談所』の最終話となるお話だからです。実は今から…

小学生柔道大会神奈川県予選

《第12回全国小学生学年別柔道大会神奈川県予選》という大変長い名称の柔道大会に、うちの小5の息子と小4の長女が出場した。 高学年だけの試合なので次女は応援ということで連れて行ったが、同じく先輩の応援に来た同級生の子達と控室で遊び回っていたため、…

日帰り仙台打ち合わせ

最近、ちょっと思いがけない動きがあって、加藤山羊×矢樹純コンビの仕事の方が慌ただしいことになってきた。 そのことで作画の加藤山羊と担当さんとで打ち合わせをする必要があり、子供を小学校に送り出したあと、担当さんとともに新幹線で加藤山羊の住む仙…

38歳初めての似顔絵

顔面に自信のない自分は、これまで一度も似顔絵を描いてもらったことがなかった。 ところが数日前、『俺はまだ本気出してないだけ』俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック…

まだ先は長いのですが進んでおります

今日は小説の担当さんと打ち合わせがあった。 自分は昨年の夏から《一か月に一本の短編描いて提出し、10本揃ったところでそのうちの4〜5本の使える短編を選んで短編集として出す》という目標に向けて修業を続けていた。 そして子供が夏休みだろうが冬休みだ…