やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

動物でも見に行こうか

7時起床。晴れ。卵焼きを焼いて、タラコおにぎりを中5個、一口サイズ6個握る。子供達を起こして朝食にハムチーズトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して弁当を詰め、みんなで動物園のズーラシアに出掛ける。
開園前に着いたのでまだそれほど混んでいなかった。子供達はゾウやライオンやトラなどのメジャーな動物にしか興味を示さないのでサクサク見て回る。

メジャーな動物の例:ホッキョクグマ

マイナーな動物の例:マレーバク
11時半には動物を見終わって弁当を食べる。メニューはタラコおにぎり・卵焼き・鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・きんぴらごぼう。食べ終わってから“みんなのはらっぱ”の滑り台などの遊具で子供達を遊ばせ、2時には家に帰り着く。
次女は車で眠ってしまい、そのまま昼寝。牛人間は今作っているプラモデルに色を塗ると言うので、邪魔しないように上の子達を連れて車で外出する。オフハウスに古着を売りに行くつもりだったのだが、連休中日で快晴のため道路が大渋滞しており、大きい通りに出るだけでかなりの時間が掛かったのでUターンして帰って来た。牛人間は既に色塗りを終えていた。
その後、自分だけバイクで外出。駅前でお菓子や100円雑貨など買い物して来る。夕食は、子供達が焼きそば。大人はまたウインナーときんぴらごぼうのピザを食べた。牛人間が子供を風呂に入れている間に洗い物と片付けして掃除機をかけ、一人で風呂に入ったあと子供達を寝かし付ける。
子供が寝たのでリビングに戻ると牛人間が自分のパソコンデスクで仕事をしており(LANケーブルを使うんだそうだ)、自分の居場所が無いので別室でテレビ観たり雑誌読んだりステッパー踏んだりする。22時、牛人間の仕事が一段落したのでパソコンデスクを返して貰ってブログ更新して家計簿付けてWiiFitやって0時15分就寝。