やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/6のこと

寝坊。8時起床。牛人間は先に起きていた。天気は晴れ。
朝食のあと、溜まっていたブログの更新を始める。12月中旬からなので結構な大仕事だ。11時くらいまで頑張って4日分更新。そのあと早めの昼食に焼きそば(豚肉・ニンジン・キャベツ)を作って食べて、子供達連れて買い物に行く。
息子は自転車で、長女と次女は歩いて行ったのだが、途中上り坂があって息子は妹達に自転車を押して貰っていた。息子は坂の頂上に着くなり「もう危ないから手離して! じゃあ先に行ってるね」と自転車に跨って走って行ってしまい、妹達は呆然としていた。兄(姉)とは薄情な生き物である。自分も都合の良い時だけ妹を利用して生きて来たのでよく分かる(今は違うけどね!!>妹)。
スーパーで食料品買って12時半帰宅。次女が昼寝したので長女はパズル、息子はシンケンオーに新しい折神を合体させて遊ぶ。自分はずっとブログの更新の続き。14時、次女が起きたのでおやつにホットケーキを焼いて食べる。
夕食は冷凍庫に眠っていたしゅうまいの皮1袋とイカで、イカシュウマイを作った。息子は元々イカが嫌いなので1個しか食べなかったが、長女が気に入って8個近く食べた。他に、昨日の中華風野菜炒めの残りと実家で貰ったお歳暮のミートローフも食べる。
牛人間は19時帰宅。風呂に入って子供を寝かし付けたあと、牛人間は録画の『シンケンジャー』や『アサ秘ジャーナル』を観始める。自分はブログの更新しながら音だけ聞いていたのだが、「これはカッコいいからあなたも観なさい」と言われ、『あしたのジョー2』

を一緒に観た。作画が原作に匹敵するほどカッコいい。これはどういう人が描いてるんだろう。ジョーの表情など、どうしたらこんなふうに描けるのか、と感動してしまった。0時就寝。