やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

執筆生活1日目

7時55分起床。晴れ。朝食のあと、牛人間が上の二人を連れて瀬谷の米軍基地にラジコンをやりに行ったので、自分は次女と留守番しつつリビングの片付け、掃除、それと岡山に帰るための着替えや歯ブラシなどを準備する。
牛人間達は11時過ぎに帰宅。そのまま新幹線で食べるおやつなど荷物を積んで車で出発。昼食はすき家に寄って子供と牛人間はメガ牛丼を分け合って、自分は高菜明太マヨ牛丼を食べた。駅まで牛人間達を送ったあとは帰宅して小説を書き始める。
12月から正月にかけてサボっていたせいで大分予定よりペースが遅れているので、次女と二人暮らしとなるこの三連休でなるべく挽回したいところだ。子供が次女だけだと喧嘩をすることもなくご機嫌で一人で遊んでいてくれるし、牛人間が居なければ部屋もそんなに散らからないし、洗濯や洗い物も格段に楽になるので、普段家事育児に取られていた時間で力一杯小説を書こうと思う。
18時まで小説を書いて夕食はレトルトの豚の角煮、しゃぶしゃぶの残り、大根サラダで済ませる。風呂に入って日記書いて次女を寝かしつけたあとはまた小説。今日は14枚書いて原稿用紙換算で146枚目まで進んだ。23時、集中力が切れて来たので切り上げて23時半就寝。