やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/28のこと

寝坊。6時15分起床。晴れ。上の子達を送ったあと、日記書いてブログの更新して、障害者施設内にある子供広場へ。昼まで次女を遊ばせてスーパーで買い物して帰る。昼食はインスタントラーメン(チャーシューと水菜、長ネギを乗せて)。
食後、次女が昼寝したのでお迎えの時間まで机周りの整理。今使わない書類と捨ててもいい書類と読み終わった本と漫画でいかにも仕事の出来ない人の机になっていたのを片付ける。
上の子達を迎えに行ったあとはプロット考えて、やっぱり進まなかったので小説を書く。プロット、元々考えていたストーリーの最後の大ネタが、実は自分の勘違いで事実と違っていた(←仕事の出来ない人は事前に確認などしない)のでそれに代わるネタを考えなければならなくなった。だが流れに沿ったネタを見つけるのが困難なので、もう全ボツにして新しい話を考えようと思う。
掃除機かけてから夕食の支度をする。今日は鶏手羽元のオーブン焼き。このレシピhttp://www.1101.com/life_iijima/pdf/12_christmas.pdf手羽元で作っても美味しい。それと昨日の水菜サラダの残り。牛人間が夜遅くの帰宅だったので先に子供を風呂に入れて寝かしつける。その後は小説を書いて22時45分就寝。小説は今日でやっと原稿用紙換算で200枚目を突破した。