やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、入園式


6時半起床。晴れ。今日は次女の入園式だった。息子が登校したあと次女と長女を小綺麗な服に着替えさせ、自分もスーツを着てビデオカメラを持って幼稚園に向かう。
次女は常々お兄ちゃんお姉ちゃんの通う幼稚園に早く行きたいと憧れていて昨日もフライングで登園した程なので、真新しい幼稚園のスモックや鞄に「これ○○(次女の名前)ちゃんの!?」といちいち感動していた。幼稚園に着いてからもハイテンションで会った子に話しかけまくり、入園式が始まってからもずっと先生に「何でここにいるんですか?」と答えようが無いような質問を繰り返していた。その恥ずかしい一部始終を仕事で来れない牛人間のためにビデオに収める。
やっと入園式が終わり、12時に帰宅して着替えたあと昼食に肉うどんを食べる。そのあと「あいの結婚相談所」の掲載誌が届いていたので読み、作画の加藤先生に電話してネームの多さを詫びる。これは次回以降、本当に気をつけなくては。
間もなく息子が帰って来たので子供達を連れて車で魚屋へ。夜、入園のお祝いに手巻き寿司をやることにしたので刺身用の魚と次女の大好きなイクラを買って来る。
14時半に家に帰ると向かいの女の子が遊びに来たので、子供達が遊んでいる間に合わせ酢を作ったり具の卵焼きやツナマヨを作ったりと下ごしらえ。また『ためしてガッテン』の卵焼きに挑戦したのだが、前回より多少は上手く出来た。

そのあとは夕方まで資料読みとネタ出しをして、18時から手巻き寿司パーティーを開始。具はツナと卵焼きの他は鯛とマグロの中落ち・サーモン・エビ・イクラなど。次女は案の定イクラばかりを巻いて食べていたが、この子のお祝いなので好きなだけ食べさせた。
今日は牛人間も早めに19時20分に帰宅。牛人間の夕食のあと、子供を風呂に入れて寝かし付けてから牛人間に入園式のビデオを見せつつビールやワインでお祝いの二次会をして、0時半就寝。