やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

登る息子

7時15分起床。晴れ。二日酔いは無し。度重なる過去の失敗から、二日酔いだけはしない飲み方ができるようになってきた。二日酔いで休日を潰すと本気で死にたくなるのだ。
朝食のあと、洗濯して掃除機をかけ、給食着にアイロンをかける。それからグランベリーモールモンベルへ。以前から息子にフリークライミングの体験をさせたかったのだが、いつ行っても混んでいるので今日は午前中に申し込みをした。10時半くらいに受付したら11時50分からできることになったので、その間にインテリアの店でクリスマスツリーを見たり、本屋を見たりして時間を潰す。
11時45分に店に戻り、靴やヘルメットを借りてクライミング開始。

どのルートで登ったら良いかインストラクターがある程度教えてくれる。

てっぺんまで登った息子。高いところが全く怖くないらしく、表情も変えずにするする登って降りてきた。
すき家で牛丼を食べ、イオンとダイクマで食料品と米を買って帰宅。その後はブログを更新して小説を書く。夕食は夫が酢豚を作ってくれた。美味しかった。
食後はiPhonePodcastのアプリを入れ、その設定など。これまでほとんどラジオというものを聴かずに生きてきたのだが、家事の時に音楽を聴く(BGMが無いと億劫で体が動かない)のに飽きてきたので、代わりにラジオにしてみようと考えたのだ。とりあえずもう終わってしまったキラ☆キラという番組を聴きながら明日の弁当のおかずを作ってみたのだが、面白くてキャベツの千切り作業が苦にならなかった。
風呂に入って子供を寝せたあとは借りてあった洞窟遭難映画『サンクタム

サンクタム [DVD]

サンクタム [DVD]

を観る。実話に基づいた話だというのでラストまで観たあと元になった事故を調べてみたら、映画の内容と全く違っていた。実話に基づいているとは言っちゃいけないレベルに盛られていたが、確かに実話通りだと映画にはならないだろうな。0時就寝。