やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2月スタートの可能性が。

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、先週のがん検診の結果を聞きに病院へ。何も問題が無いと言われて帰る。スーパーで買い物して11時に帰宅し、昼食に鶏レバーグリーンカレーを作って食べたあと『純平、考え直せ』を読む。
本当なら「あいの結婚相談所」のシナリオを書かなければならないのだが、驚くほどやる気が出ない。月に何度かこういう日があり、どう乗り切ったら良いのか分からずいつも困っている。
次女を迎えに行って上の子達が帰ってきたのでおやつを食べさせ、そのあとは机に向かうが仕事は進まず。《やる気を出す方法》みたいなサイトを見て回る始末で、そんな暇があったら一文字でも書けばいいのにね。
夕方、気持ちが上がるようにと料理を始める。大量のごぼうとにんじんを千切りしてフライパンいっぱいのきんぴらを作った。それとマーボー豆腐を夕食にする。
子供に先に食べさせているとホラーの担当さんからメールが来る。現在準備をしているホラー漫画の連載の企画、開始時期がはっきり決まっていなかったのだが、2月発売号から始められないかという確認のメールだった。作画の加藤缶と打ち合わせし、今の原稿のペースならストックもあるし大丈夫とのことだったので、それでお願いしますと返事を出す。元々お話を頂いた時点では増刊での連載の予定だったのが、色々あって本誌での連載となった。大好きな作家さんの載っている雑誌なので非常に緊張するのだが、ホラーでは初めての紙媒体での連載なので、頑張って多くの人を怖がらせたい。やる気が出ないとか言ってる場合じゃないな。
風呂に入って子供を寝せたあとは映画。『ステイ・フレンズ』の続きを観て録画の『ヨルムンガンド』を観たあと、夫と今後の仕事のことなど話して0時就寝。