やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

黒い絨毯2005

ieyagi2005-08-26

大活躍の掃除機
翌日、中のゴミを捨てるのが非常に怖かった。


7時起床。曇りのち晴れ。
咳が止まらない。なので朝から煮込みうどんを食べる。具は豚肉とキムチと椎茸と卵と油揚げ。息子もずっと咳が続いているのでキムチ抜きのうどんを食べさせる。
午前中、図書館で本を返して本を借りる。『魔術王事件』と『千里眼』と『模倣犯』(上・下)。どれも分厚い本なので大変重い。それから薬局で息子のお菓子ともやしと焼きそばを買い、11時帰宅。
息子が腹を空かせていたのですぐに焼きそばを作って食べさせる。息子が寝てから自分の分を温めて食べ、少し仕事。2時半、息子が起きたので病院に連れて行く。
今日は風疹の予防注射をした。ついでに咳止めの薬も貰う。明日は牛人間の会社の人の家で八景島の花火を観たりお好み焼きパーティーをしたりのイベントがあるのだが、その家に生後4ヶ月の赤ちゃんがいるそうなので咳をしている息子を連れて行って良いものか、と相談すると、うつる状態ではないので大丈夫と言われた。ちなみに自分は息子以上に酷い咳で、あからさまに風邪っぽいので明日は行かないことにしている。
帰りに息子と公園で遊ぶ。公園に来る母親達の顔ぶれは時間帯や日によって違うのだが、今日はヤンママの集団だった。息子を滑り台に登らせていると滑り台の滑る方から登って遊んでいる女の子がいて、その子の母親が「ゆあ(←子供の名前)!! てめーが邪魔してんだよ!!」と怒鳴り、それでも登るのを止めないので「ぶっとばすぞ!!」と怒鳴りながら女の子を小脇に抱えて連れて行った。女の子は怒鳴られても怯える様子が無くてニコニコしており、家庭によって様々な子育てなんだなあと思う。
夕食は牛人間のリクエストで冷しゃぶを作った。牛人間の帰りが遅いので先に息子に食べさせて風呂に入れる。風呂から上がると、リビングに羽蟻が大量発生していた。
去年も同じ時期に羽蟻が大量発生したのである。日記によると8月24日のことだ。理由は全く判らない。去年は息子がまだ動けない時期だったが、今回は羽蟻を摘まんで食べようとしていたので他の部屋に避難させる。しかしそれが間違いで、自分は気付いていなかったが羽蟻は家の蛍光灯に集まって来ていたのである。結果、息子を避難させた部屋にも羽蟻が集まり始め、被害はどんどん拡大して行った。最初はティッシュで潰していたが追いつかないので掃除機で吸い取る。そしてその後は家中の電気を消し、テレビの明かりだけで過ごした。校正の仕事が残っていたが今日は諦めた。
息子を寝せてから、暗い部屋でテレビを見る。録画しておいた『本当にあった怖い話』など。シチュエーションがシチュエーションなので非常に怖かった。テレビの明かりに羽蟻が集まって来るのを時々ティッシュで潰しながら見る。
10時、牛人間が帰宅。その頃には羽蟻の数は大分減っていたので電気を点け、遅い夕食にする。冷しゃぶ食べながらノンアルコールビールを飲み、録画しておいた『ぐるナイ』(大泉洋がゴチのゲストだった)と『水曜どうでしょう』の韓国編の続きを観て1時就寝。