やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

肉を食え

7時半起床。晴れ。朝食、ドーナツと牛乳。洗濯をする。
午前中に買い物へ。本屋とスーパーで本と食料品を買い、昼食にケンタッキーでチキンのパックとビスケットとサラダとグラタンを買って帰る。帰宅して、娘は寝ていたのでそのまま寝室に置き息子と昼食。息子、自分から「ケンタッキー食べたい」と言い出したくせに、食べさせようとしたら「お肉いらないの」とヘルシーなことを言ってサラダとビスケットとポテトしか食べなかった。息子の代わりに肉を3ピース食べたら気持ち悪くなった。
娘が起きてからグラタンを食べさせ、その後野良ヤギに電話する。漫画のスケジュールのことや近況や体調のことを話した。その後は今日買った『凶鳥の如き忌むもの』(三津田信三)を読む。初めて読む作家さんで民俗ホラーミステリーというジャンルだが、読み始めたらかなり当たりっぽい。
風呂に入り、夕食は炒めたモヤシとネギとキムチと唐揚げを乗せたインスタントラーメン。食後は洗い物して読書の続きして、8時半頃子供達を寝せる。娘がまた寝ないので1時間以上掛かった。その後は読書。10時に牛人間が帰って来て柳沢大臣のことを話し掛けてきたので答えたのと、娘が夜泣きして牛人間では泣き止まなかったので抱っこしに行った以外はずっと本を読んでいた。1時就寝。