やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんなことより波平の声だ

9時起床。雨のち晴れ。朝食、昨日の唐揚げと御飯と味付け海苔。洗濯はサボる。
午前中に車で外出。肉のハナマサへ行く。しかし目当ての牛乳1本100円がいつの間にか2本300円になってしまっていた。なのでせっかく遠出してきたのに何も買わずに出る。しかしせっかく遠出したのだからどこかに寄ってみようということで、日曜日にいつも行列が出来ている謎の熱帯魚屋に寄ってみた。すると熱帯魚屋には「移転しました」という貼り紙がされていた。
結局最近よく行くショッピングモールのアピタに寄って息子をおもちゃ売場のプラレールで遊ばせて本屋を見て帰った。昼食はファミレスで外食。いつも通りピザとフライドポテトを頼んで食べる。
帰宅後、自分は横になって日航機墜落事故のドキュメンタリードラマを見ながら娘と昼寝。牛人間と息子は業務スーパーと100円ショップを回り、更に車検が近いので近所の店を価格調査していたそうだ。アクティブな人達である。
牛人間達が5時半に帰って来たのでみんなで先に風呂に入り、そのあとカレーうどんを作って食べる。前回カレーうどんを作った時は牛人間に「卵が煮え過ぎ」と文句を言われたのだが今回は「汁が多くて水っぽい」と文句を言われた。人が作った食べ物に文句を付けないようにとあれほど言ったのに何も学習していない。
食後は今朝録った戦隊物の新しいシリーズ『ゲキレンジャー』を見る。ゲキレンジャーの師匠みたいなキャラがいてそれが猫なのだが、その声を聞いた牛人間が「この声優、他にも猫の声をやってるけど何だか分かる?」と聞いてきた。少し考えて「ドラゴンボールのカリンじゃないか?」と答えると「いや、じゃりンこチエの小鉄だ」と言われた。あとで調べたらどちらも正解だった。ちなみに永井一郎である。
子供達の寝かし付けは牛人間に頼んで入力をやる。終わってからフジテレビのお笑い番組見ながらネット。10時、子供達と一緒に寝てしまっていた牛人間を起こし、それから録画してあった探偵ナイトスクープ見て日記を書く。牛人間はそれを見ながら手羽元の肉を骨から外す作業をしていた。12時半就寝。