やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

最終話というものを初めて書いた

5時起床。寝室を出たら、ちょうど牛人間が2階のリビングから降りてきたところでビックリする。さっき帰って来たんだそうだ。今日は大阪に出張だそうで、7時に起こして欲しいと言われる。そのうち過労死するんじゃないだろうか。
天気は晴れ。シナリオ書いて、7時に子供と牛人間を起こして朝食。トースト、ポテトサラダ、ほうれん草ポタージュとミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあとは、ブログの更新して、毎週行っている子供広場へ。子供を遊ばせつつお母さん方とおしゃべりする。
今日初めて、仲良くして貰っているお母さん達に、自分が校正と漫画原作の仕事をしていることを伝えた。この間、家に遊びに来てくれた時に、例の身分不相応に大きいテレビのことが話題になり、「去年忘年会のビンゴで当てた」という言い方をしたら、お母さん達は当然“牛人間の会社の忘年会”と受け取って「凄い景品だね」と驚いていて、それが人を騙しているようで(実際騙しているのだが)ずっと心に引っ掛かっていたので、思い切ってカミングアウトして「忘年会というのは出版社の忘年会でした」ということを打ち明けたのである。自分は絶対に浮気を隠し通せないタイプだな。幸いお母さん達にそんなに引かれることもなく(と思う)、これまで通りお付き合いして貰えそうである。
スーパーと八百屋で買い物して12時半帰宅。昼食にマーボー丼食べて、息子迎えに行っておやつを食べさせたあとはシナリオを書く。夕方、注文していた複合機が届いた。今使ってるFAX機能付きの電話の子機の調子が悪く(充電されない・雑音が酷い・時々鳴らない)、新しく子機を買うと電話一台分くらいの値段なので、そのうち買おうと思っていたFAXとかプリンターとかスキャナーが一緒になっているのを買ったのである。
夕食はまたマーボー丼。これでやっと食べ切った。それと焼肉用の肉と野菜も残っていたので焼いて食べる。あと、ポテトサラダも。食後は洗い物して掃除機かけて、20時に牛人間が帰って来たので子供を風呂に入れて貰う。そのあと寝かし付けをしてからシナリオの続き。今やっている、初めての“続き物”のシナリオ、ついに最終話となる第11話を書き切った。だが、担当さんのOKが出た訳でもないし、まして載ったり本になったりもしてないので、達成感はまだ薄い。
23時、野良ヤギにメールし、返事が来るまでWiiFitやる。その後野良ヤギから連絡が来て、大筋ではOKだが細かい部分で結構直しが入った。野良ヤギの直しの指示がいちいち的確な上に「こうしたら?」と出してくるアイデアがそのまま使えるようなもので、非常に助かった。一箇所ネタ出しが必要な直しがあったのでそれを明日に回し、1時就寝。