やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

朝起き会には入っていません。大丈夫です

夜遅くまでシナリオを書いていると、布団に入ってから眠りにつくまで時間が掛かり(直前まで頭を使っていると睡眠モードにならないのだろう)、朝起きるのが辛いので、朝に早く起きて仕事をすることにした。5時起床。早朝はとても寒かったが天気は晴れ。エアコン入れても寒いので、毛布を被ってシナリオを書く。
6時20分になぜか早起きした息子がリビングに来たが、大人しく教育テレビを見ていてくれたのでそのまま仕事。7時20分に下の子供達を起こして朝食。トーストとポテトサラダとクラムチャウダー、ミルクコーヒー。今日は幼稚園で保護者面談があり、園児が休みなので今朝はのんびり身支度させる。
洗濯してブログの更新してから子供3人連れて公園へ。昨晩牛人間が直してくれたシャボン玉を作るおもちゃ、子供達は大喜びだった。その他ブランコやシーソーや滑り台で遊び、スーパーで買い物して12時帰宅。昼食にインスタントラーメン(具は鶏の唐揚げ・キャベツ・長ネギ)を食べてから幼稚園へ。
園庭で子供達を遊ばせておいて、先生から普段の息子の様子を聞く。「友達とのおしゃべりに夢中で人の話を聞いてないことがありますが、お片付けを率先してやってくれます」とのこと。こちらからも家での息子の様子や、息子への接し方で悩んでいることなどを伝える。以前保健センターで、発達について個別の面談を受けたことなども報告しておいた。あの頃に比べると息子の状態が落ち着いていたのでわざわざ幼稚園に言うこともないかと思っていたのだが、先日弁当をひっくり返されたことで、もうちょっと気をつけて息子のことを見ていかないといけないと考え直している(一昨日も同じようなことを書いたが)。
30分程で面談が終わって、まだ遊びたがる子供達をどうにか連れて帰る。おやつを食べさせておいて野良ヤギに電話。既に仕上がって担当さんに渡してある原稿でセリフを直したい箇所が出てきて、間に合うか分からないが編集部に確認してみようということになった。結果、まだ担当さんが原稿を持っているので大丈夫とのことで、メールして直す箇所を伝える。そのあとシナリオの続きをやるが、セリフが思いつかない部分でつまずいて進まなくなり、その後は開き直って夕方までネットしていた。
夕食は、スーパーでオージービーフが100g95円だったので焼肉にした。野菜はモヤシとキャベツと椎茸。それと昨日のチキンソテーの残りとポテトサラダと。食後は掃除機かけて子供達を風呂に入れて寝かし付け、21時から1時間シナリオをやって、30分WiiFitをやって、洗濯物畳んだり明日子供が着る服を準備して、23時就寝。牛人間は今日は遅く、自分が寝る時には帰っていなかった。