やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

OK出ました

野良ヤギから電話があり、新作のプレゼン用の第1話のネーム、書き直した分で担当さんの一発OKが出たそうだ。まあ1回書き直してはいるが、登場人物も変えて全然違う話にしたので、それで直しが入らなかったのだから一発OKと考えてもいいだろう。自分達のネームに一発OKが出たのは『イノセントブローカー』のプレゼン用の第1話と第2話だけで、そのネームで初めての連載が決まったのだから、自分としては“ネーム一発OK”は大変縁起の良いことなのだ。まだ人生で3回目だけど。あと、『イノセントブローカー』の連載用の第1話のネームは10回近く(しかも根本的な)直しになったけど。
OKが出たので、あとはネームを編集部の上の方々に回して貰って、しばらくはその上の方々返事を待つことになる。状況によっては何ヵ月も返事待ちの状態が続いたりするので、この時間は有効に使わなければと思う。良い返事が来ない場合を想定して(というか掲載枠の競争率から考えるとその可能性の方が高い)、どんどん勝手に新しい話を作って行こう。