やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/21のこと

8時起床。雨。午前中はブログの更新をしていた。昼食は牛人間が作ったインスタントラーメン。海老・ハム・白菜を炒めてあんかけにしたものが乗せてあり、インスタントとは思えない程美味かった。
食後は相模原の『タムタム』へ。牛人間が息子と一緒にプラモデルを見ている間、自分は『タムタム』の同じ敷地にある古本屋(ここは青年漫画の買取価格が高い)に読まなくなった漫画を売り、近くのイオンに娘達を連れて行く。しばらく雑貨屋とお菓子売場をウロウロしてから牛人間達と合流して帰る。
行きも帰りもかなりの渋滞で、家に着いたのは17時だった。牛人間が夕食の支度をしている間にバイクで古本屋と薬局を回る。薬局では『アリの巣コロリ』

を買った。2日前から玄関にアリが入って来るようになり、今日はついに部屋の中まで侵入されたのである。ちょうど子供達がじゃがいもを掘って来たのと時期が重なるのだが(じゃがいもは玄関に置いていた)、別にアリの好物とも思えない。何が原因だろう。
帰宅して『アリの巣コロリ』を玄関に置き、夕食は牛人間が揚げた鶏の唐揚げを食べた。風呂に入って子供を寝せたあとは古本屋で買って来た『神の雫』を読み始める。とても『ミスター味っ子』イズムを感じる漫画だ。こういうの大好きである。1時就寝。