やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

忘年会第一弾/母と子と父と

また寝坊して7時15分起床。慌てて上の子達を起こして卵かけご飯と海苔と炒めただけのウインナーを食べさせて送り出す。幼稚園が今日から冬休みで弁当が要らないので油断して二度寝してしまった。天気は晴れ。
下の子を起こして朝食のあと洗濯。そして部屋を片付けて掃除機をかける。午後から友達のお母さん3人とその子供5人を招いて忘年会をすることになっているのだ。掃除が一段落したところで料理の下ごしらえ開始。昨日漬けておいた手羽元に小麦粉と強力粉と塩コショウを混ぜたのをまぶしてフライパンで焼き目をつけ、オーブンに並べる。
昼前に次女を連れて車で家を出てマクドナルドへ。久々のチキンタツタを食べてスーパーで足りないものを買って帰り、そこから玄関、トイレ、洗面台と台所シンクの掃除をして来客準備完了。時間まで日記を書いたり年賀状に一筆入れたりする。
16時前に待ち合わせ場所にお母さん達を迎えに行き、間もなく直接来る予定だったお母さんも到着したので忘年会開始。自分はポテトサラダと人参サラダ、おでんと鶏手羽元のオーブン焼きを用意し、お母さん達も煮込みハンバーグ、スパゲティ、シーフードマリネ、お寿司、ドーナツなど子供も大人も喜ぶようなものをたくさん持ち寄ってくれて、かなり満腹な宴会となった。
学校のことや自分の子供のこと、昔のことや本のことなど色んな話をしながらビールやワインを飲む。途中から自分の夫とメンバーの旦那さんが仕事終わりで参加し、夜遅くまで盛り上がった。子供達もトランプやワードバスケット、部屋を暗くして肝試しなど、思い思いに楽しく遊んでいた。気づいたら0時を回っていたのでお開きにして、お客が帰ったあとは子供達を寝せて洗い物をして風呂に入って寝る。1時半就寝。