やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

なじゃ(T妻)さんと遊ぶ

7時半起床。雨。朝食のあとゴミ捨てして洗濯。年賀状やってから10時過ぎ、夫に駅まで送ってもらって銀座に向かう。今日は友人のなじゃさん(一部でT妻さんと呼ばれている)と遊ぶ日だった。
12時に銀座駅でなじゃさんと落ち合い、まずは昼食。松坂屋の赤坂飯店でランチの弁当と瓶ビール1本を頼み、食べながら近況を報告し合う。なじゃさんの「色々あって昨日ヘリコプターに乗った」という話に度肝を抜かれた。高所恐怖症なので詳細を聞けば聞くほど怖かった。
食後はヴァニラ画廊の古屋兎丸先生の原画展へ。『ライチ☆光クラブ

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)

だけでなく色んな作品の生原稿が見られて幸せだった。かなり混んでいたのだが中学生や子連れの夫婦なんかもいて、本当にファン層が広いんだなと感心した。

今日は兎丸先生本人がいらっしゃる日で、ガロからのファンである自分もサインと握手をしてもらった。感激した。
原画展のあとは上野へ移動。夫のクリスマスプレゼントのYシャツを買い、駅前のフードコートでケーキを食べてから上野広小路亭に向かう。本日二つ目のイベント、快楽亭ブラック師匠の落語会はいつもながらもう本当に酷くて、中村勘三郎との酷い思い出話もたくさん聞けて有意義だった。
20時半に終わって渋谷へ。つばめグリルでオードブルとフランクフルト、焼き牡蠣、ポテトと和牛の北欧風、ロールキャベツを頼み、ビールとワインを飲みながらゆっくり話す。仕事のことや子供のこと、出版社のことや友達のことなど色々と。
23時前に駅でなじゃさんと別れ、混んだ東横線とJRで0時帰宅。風呂に入って夫と今日のことを話して1時就寝。