やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

インフル入りました

5時に起きて「あいの…」のプロットやるが、寒いので布団の中にノートを持ち込んで考えていたらそのまま寝入ってしまった。6時半に起きて朝食作って上の子達を起こす。天気は晴れ。次女はまだ38℃台の熱が続いていたが、寝室に一人でいるのが嫌なようでこたつに入って寝ていた。
LINEでバドミントンのお母さん達にランチに行けなくなった旨を伝えて謝り、それからリビングに布団を運んで次女を寝かせる。洗濯して加藤缶とホラーの新連載について打ち合わせしたあと、発熱して大体12時間が経過したので小児科へ。検査の結果、インフルエンザA型と言われる。予防接種を受けていても結局毎年罹るんだな。
帰宅してすぐもらったタミフルを飲ませる。昼食は白菜と鶏肉のクリーム煮を少しだけ食べた(自分は煮込みうどん)。次女を寝せたあとは「あいの…」のプロット。なかなか良いネタが出なくて難航している。仕事中、長女がしきりに図書室で借りてきた怪談本を「こんな怖い話があるよ」と朗読して聞かせてきたのだが、子供向けにしてはハイレベルな内容だと思ったら加藤一さんの本だった。

夕食は白菜と鶏肉のクリーム煮と魚肉ソーセージ炒め。次女はやはり少ししか食べられず、夜の薬を飲んですぐ寝てしまった。上の子達を風呂に入れて次女とは別の部屋で寝せて、それから今日届いた映画『キック・アス
キック・アス DVD

キック・アス DVD

を観る。予想外にバイオレンスな描写と濃いアクションシーンが盛りだくさんで大変面白かった。23時半就寝。