やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

遅すぎた対応の責任を取らされる

朝食後、長女が急にグズグズと泣き始め、横になってしまった。今日は早起きだったので眠いのだろうと放って置いたらいきなり吐いた。娘の髪やパジャマもゲロで汚れたので風呂場で洗って着替えさせようと思ったが、ちょうど父がシャワーを浴びていたり息子を幼稚園に送り出さないといけなかったりでタイミングを逃し、その間に娘は座布団の上で寝てしまった。
起きたらすぐにシャワーと着替え、というつもりでいたが、段々と寝ている娘の体が熱くなってきた。今朝グズグズ泣いていたのは発熱の前兆だったのだ。最終的に38.5℃まで上がった。これではシャワーは無理である。その後、娘が起きた時に着替えをさせ、髪はタオルで拭いたがやっぱりゲロ臭い。
娘は熱があると甘えるタイプなので、目が覚めてからはずっと、べったり抱きつかれた。膝に座った娘の背中を優しくさすりながら、常に顔は思い切り背けていた。