やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

改稿第三稿に入ります

先月出した『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』の改稿第二稿だが、今日、赤の入った原稿が戻ってきた。
ざっと見たところ赤字の量も内容もそれほど大変なものではなく、担当さんのメールによるとこの修正が済んだら入稿に進むそうで、8月に文庫での発売を考えている、とのことだった。
改稿を始めた頃はどう直せば形になるのかと途方に暮れていたが、第一稿、二稿と無理矢理にでも前に進むうちにようやくゴールが見えてきた感じである。そんな無理矢理な原稿を何度も読んで丁寧に突っ込みを入れてくださった編集部の方々に感謝しつつ、8月発売に間に合うよう最後(だと良いのだが)の改稿を頑張ろうと思う。