やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/7のこと

6:10起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。年末に肉離れを起こしたふくらはぎがまだ軽く痛い。
朝食後、子供達は冬休みが終わって初登校。自分は作画の加藤とスケジュールについて打ち合わせしながら冷凍室の整理をして、それから買い物に出る。そのあとはシナリオのための資料を調べる。
まだ給食が始まっていないので子供達は12時半過ぎに帰宅。昼食は冷凍室の奥から発見した豚バラ肉と野菜で煮込みラーメンを作る。それから台所の後片づけをする勢いで夕飯の支度を終わらせて、あとは「あいの結婚相談所」26話のシナリオを書く。子供達はそれぞれ友達と遊びに行ってしまい、家が静かなので大分捗った。

17時半、夕食に一月七日ということで七草のおにぎりと豚汁を食べて柔道の稽古へ。今日は息子は乱取りで一回は上級生を投げられたと喜んでいた(多分投げられてくれたんじゃないかと思うが)。娘達もいつになく声を出して頑張っていたように思う。自分はまだ怪我が治りきってないので軽めに、と考えていたのだが、やってるうちにテンションが上がり、結局最後までハードに動いてしまった。
帰宅後は子供達を風呂に入れて読み聞かせして、借りてあった映画『ハリケーンアワー』

観て0時半就寝。