やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/29のこと

6時40起床。晴れ。寒い。朝食は昨日作った下仁田ネギとじゃがいものグラタンの残りときんぴらごぼう

お友達からスキーのお土産に下仁田ネギをたくさんいただいたので作ってみたのだが、甘くて美味しいと子供達に大変好評だった。
夫と子供が出て行ったあとは布団を干して加藤山羊と打ち合わせして掃除機をかける。そのあと、息子の学年だけ授業参観があったので学校へ。保健体育の思春期の体の変化についての授業で、今はこんなふうに教えるのかと興味深かったが、子供と一緒にそんな話を聞くのはやはり気まずかった。
帰りに薬局とスーパーで買い物してきて昼食にインスタントラーメンを煮て食べる。それからホラーの新連載の企画の第1話のシナリオ修正。もう直すのが6回目くらいなのだが、今度こそOKが出るといいなと思う。合間に布団を取り込んだり掃除機をかけるなど家事をしつつ18時まで作業。そのあとは夕飯の支度をする。
今日は鱈と下仁田ネギのホイル焼きときんぴらごぼう。夫が遅かったので子供に先に食べさせて、大人は20時過ぎに食べた。風呂に入って本の読み聞かせしたあとは録画していた映画を観るが、いまいち面白くなかったので途中からは『新宿鮫』を読み返したり帳簿をつけたりしていた。0時就寝。