やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1枚足りない

ieyagi2005-04-14

青空とおむつ


7時起床。洗濯して、今日は晴れたのでベランダに干す。朝食、パンの端をトーストしてマーガリンと蜂蜜を塗ったものと牛乳。息子には牛乳に浸したトーストとバナナとヨーグルト。
食後は仕事。昨日よりはテンポ良く進む。昼前、息子が一人遊びに飽きてまとわりついてきたのでベランダに連れ出し日光浴させた。風が強かった。
昼食、息子には冷凍してあったツナとほうれん草とエノキのスパゲティ。自分もツナと玉ねぎでスパゲティ(塩コショウとマヨネーズで味付け)を作って食べた。午後は息子がほとんど昼寝せず、引き出しを開けまくる、高いところに登るなどしていて目が離せなかったので仕事の能率が落ちる。
昼過ぎに洗濯物を取り込んだらおむつが1枚足りない。風で飛ばされたのかと下の地面を探すが見当たらない。じゃあ物凄く遠くまで飛んで行ったのだろうと諦めていたら、夕方、下の階に住んでいるばあさんが「うちのベランダに落ちてたんだけど、これ、お宅のでしょう」と言ってやたら綺麗に畳まれたおむつを届けてくれた。
夕食は鮭チャーハン。鮭と長ネギと卵の他にイカも少々入れた。普段なら大好物なのだが、昨日に引き続き、吐き気がしてあまり食べられない。油とイカの匂いが気持ち悪い。
息子を風呂に入れて寝かしつける。昼寝が少なかったせいですぐ寝てくれた。その後は仕事する。1時まで掛かって校正を終え、日記は面倒なので食ったものだけメモしてサボる。1時半就寝。