やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

機械が故障すると異常に腹を立てるタイプの人

6時半起床。晴れ。なのにメチャメチャ寒い。朝食はトースト、鮭フライ、きのこポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子送って日記書いてブログ更新。野良ヤギから仕事の件で電話が来て、仕事以外のことも1時間ほど長電話する。
11時に家を出て公園に行く。先日100円ショップで買った電動でシャボン玉がたくさん作れるおもちゃ(電池別売)を持って行こうとして、新しい電池を入れたのだが、全く動かない。どうやら不良品のようだ。レシートは一応あるが、返品しに行くとガソリン代が100円以上掛かる。でも、何かのついでに行くなら…とか悩んでいたら、そばにいた長女が部品の小さなネジを「これなーに?」とつまみ上げ、即座に床に落とした。ネジは冷蔵庫の下へと転がって行った。何だかとてもヒステリックな気持ちになり、その中国製のシャボン玉のおもちゃをゴミ箱に叩き捨ててから家を出た。
公園は寒いので誰も居なかった。ブランコやシーソーや滑り台で遊び、寒いのでスーパーで買い物してさっさと帰る。昼食はこの間の残りのミートソースでスパゲティ。それと鮭フライと牡蠣フライの残り。
息子を迎えに行き、ベランダでおやつを食べさせながら資料本を読んで、それから家に入ってシナリオを書く。1時間半くらい作業して、16時から夕食の支度。今日はポテトサラダを作って欲しいと息子に言われているので早めに取り掛かった。18時、出来上がったので夕食。ポテトサラダ以外には、鶏もも肉のソテーにトマトナムルを乗せたのを作った。それときんぴらごぼうの残り。
風呂に入って子供達を寝せたあと、シナリオの下準備に流れやセリフを細かく書き出す。今回、2話分のシナリオを一気に書くので、普段は面倒でこれをしていなかったのだが、きちんとやることにした。そのあと少しシナリオを進めてからWiiFitやって、22時半過ぎに牛人間が帰ってきたので今日のことなど話す。
朝のシャボン玉のおもちゃの件を話すと、牛人間はそれをゴミ箱から拾ってきて改めて電池を入れた。おもちゃは、普通に動いた。接触が悪かったのが、叩き捨てた時の衝撃で直ったのだろうか。牛人間は自分が電池を反対に入れたんじゃないかと疑っていたが。
明日から、試験的に朝方にして仕事をしてみることにしたので、今日は23時半に寝た。