やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

始めることが大切だったんですね

6時45分起床。晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、パイナップル、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあとブログを更新する。
下の子達を連れて、毎週行っている子供広場へ。お友達のお母さんに、少し離れたところにある有料の子供広場に行こうと誘って貰っていたのだが、今日わざわざ丁寧に地図を書いて来てくれた。寒い季節は屋内で遊べた方が都合が良いのでありがたい。明日、一緒に行くことになった。
スーパーと八百屋で買い物して12時半帰宅。昼食はミートソーススパゲティとキャベツ・ツナ・キュウリのサラダ。息子を迎えに行ったあと、天気が良いのでベランダでおやつを食べさせ、そのまま子供達を遊ばせつつ自分もベランダで校正やる。
3時、風が出てきたので家に入り、残りの校正を終わらせて入力して納品。夕食は昨日の餃子のたねを包んで焼いて食べる。それとカニ風味かまぼこ・ハム・レタス・キュウリのサラダを作った。
食後、息子が観たがるので録画してあったドリフを観せて(←大喜びで観ていた)、その間に洗い物する。それから子供達を風呂に入れて、9時、寝かし付け終了。今日は夕食が胃にもたれた感じで運動するのが億劫だったのだが、一応この時間にやるのが習慣のようになってきているのでWiiFitをやる。始めるまでは嫌だったが、始めてしまうとそれなりに楽しく運動出来た。脳の中の“やる気物質”は、実際にそれをやり始めると出てくる、と何かで読んだが、こういうことなんだろうか。そう言えば仕事も、いつも取り掛かるまではやりたくない気持ちで一杯だ。
今日も筋トレ中心に運動時間30分を達成して、日記書いてネットして、またベッドで資料本読んで0時半就寝。