やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

おめでとうございます

7時起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とバナナ。
洗濯して公園へ。今日は息子と同年代の子がたくさん来ていて、息子がなかなか帰りたがらなかったのでまた遅くなってしまった。今日も昼食はスーパーの惣菜(ビビンバ丼・たこ焼き・メンチカツ)。娘には冷凍してあったスパゲティを食べさせる。
子供達寝せてから読書。『巷説百物語』読み終わる。3時に子供達を起こしておやつにプリン。息子は最近プリンの蓋を剥がすところから皿に移すところまでを全部自分で出来るようになった。しかし口にうまく運ぶことが出来ずいつも服と床を汚す。なぜかプリンを食べる時はいつも手が震えているのだ。
夕食はナポリタンを作った。ピーマンが入っているので、ピーマンの食えない牛人間のためにご飯を炊く。おかずにカツオの刺身を買っておいた。
風呂入ってテレビ見て、子供達を寝せていたところへ牛人間が帰ってくる。それで息子が起きてしまい、その後なかなか寝ず、結局起き出して刺身を分けてもらって食ったりしていた。
10時半頃ようやく寝せて、そのあとは校正やる。12時半就寝。
あとで聞いたのだが、この日野良ヤギが入籍していた。