やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お母さんがやってきた

8時起床。晴れ。朝食、自分と娘はトーストとバナナと牛乳。牛人間と息子はご飯と冷凍のつくね。
洗濯と掃除をする。牛人間はゴミを捨てたあと、息子と一緒に車で駅までお母さんを迎えに。先週は牛人間のお父さんが訪ねて来たが、今週はお母さんなのだ。おばあさんを自宅介護しているため、交代で来ることになったそうだ。
11時頃お母さんが到着。お土産にお菓子を頂く。一通り家の中を見てもらったあと、昼食を食べに外出。家から距離は遠いのだが、週末の昼にピザを回すショーをやっているイタリアンレストランがあり、そこへ行ってみた。コースを頼み、ピザやスパゲティやラザニアやサラダを分け合って食べる。
結構早くに食べ終わってしまったので、息子が飽きないようにレストラン隅のキッズコーナーで絵本を読むなどして待つ。息子のほかに4歳くらいの女の子がいて、字を覚えている最中なのか絵本の中の知っている文字だけ一生懸命に読んでいた。
1時過ぎからピザの生地を回したり放り投げたりするショーが始まった。お母さんも子供達も楽しんでくれたようだ。ショーを見たあとはショッピングセンターへ。お母さんが娘に服を買ってくれた。
帰宅して風呂に順番に入る。夕食は牛人間が餃子を作った。食後は娘が眠そうだったので先に寝せ、しばらくすると今度は息子が眠そうにし出したので寝かせる。二人とも昼寝をしていなかった。息子を牛人間が寝かしつけている間、お母さんの話を聞いていた。話題はおばあさんの介護のことなど。やっぱり自宅でというのは本当に大変そうだった。
しばらくして牛人間が戻ってきたので、牛人間の子供時代の話をして、お母さんは11時に寝る。自分達はその後しばらくテレビ見て1時就寝。