やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

怪しいご近所

6時半、子供達と同時に起きる。晴れ。朝食はミニクロワッサンとトーストとバナナと牛乳。
息子の幼稚園は1週間おきだが土曜日でも午前中だけ通園することになっている。今日は通園日だったが、初めての幼稚園で疲れているだろうと思い、休ませても良いかと思って昨日息子に「明日は幼稚園休もうか」と言ってみた。だが息子は幼稚園に行きたいと言うのでそのつもりで準備をしていたら、幼稚園バスが来る時間になっていきなり「今日は幼稚園お休みするの」と言い出した。
そんな息子の主張は無視してバスに乗せ、洗濯などの家事をする。9時半頃、妹が眠そうな顔で起きてきて、しばらく話をしたあと友達と約束があるとかで出掛けて行った。自分は母と一緒に娘の三輪車を押して近所を散歩。住宅街にいきなり立派な懐石料理の店が出来ていて驚いた。母の話では、ここは以前は外国人娼婦の寮だったらしい。よく見ると懐石料理の看板と並んで自己啓発っぽい教室の看板も出ており、どちらにしても怪しい家である。昔は普通の日本家屋だったのだが。
母は今日は夜勤入りなので午前中から仮眠を始めた。自分は娘が寝てしまったので資料本の続きを読む。12時、息子が帰ってくる時間になったのでバス停に迎えに出る。今朝、幼稚園に行くのを嫌がっていたようなのでちょっと心配だったのだが、息子はバスを降りるなり「ただいま!バスに乗って来ちゃったよ!」と見れば分かるような報告を大声でしてくれて元気そうだった。
仮眠していた母を起こし、父と子供達とみんなで昼食に出る。近くのラーメン屋で焼き干しラーメンを食べ、母はまた仮眠すると言うので家に置いてから残りのメンバーで萱野茶屋に行く。今度は虫取り網と虫かごも忘れずに持った。
天気が良かったのでトンボもバッタも山ほど取れた。動きの鈍い息子でも教えてやったら1匹は取れた。あんまり簡単に取れるので息子は飽きてしまい、途中からは木に登ったり葉っぱをやたらと毟ることに熱中していた。1時間以上原っぱで遊び、大分疲れたので帰る。
帰宅したのは3時半。ちょうど母が出勤するところだったので見送る。それから娘が寝てしまい、自分もウトウトしていたらいつも間にか息子も寝てしまっていた。息子は一旦深く眠ると何をしても起きないので、結局夕食の時間まで眠りっぱなしだった。
妹が帰って来たので6時過ぎに夕食。今日は焼肉だった。昨日作ったグラタンも残っていたので食べる。食後、子供達とシャワーを浴びて、岡山の牛人間の実家から届いたマスカットをデザートに食べて、妹が帰るのを洗い物しながら見送る。そのあと10時くらいに子供達と布団に入って一緒に寝た。