やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供達が去年より大きくなっている

7時起床。晴れ。朝食、バターロールと昨日のたこ焼きの残りとコーヒーと牛乳。洗濯して息子を幼稚園に送り出す。父と母は仕事へ。
午前中、娘を連れてショッピングセンターへ行く。子供達の秋冬服を新調しないと現在のサイズに合うものが無い。娘は自分の従妹から結構お下がりを貰ったのだが、息子の長袖の服は3着しか無く、しかもそのうち2着を幼稚園に汚した時の着替え用として置いておかなくてはならないのである。なので息子に3着、娘に1着買ってやった。
昼食はレストラン街の100円の回転寿司屋で。娘は卵焼きや納豆巻きを食べ、自分は大好きなサラダ系軍艦と鯖と鰯を食べる。自分の寿司ネタの嗜好は回転寿司向きだ。それから赤ちゃん売場で娘の紙パンツを買い、ベビーカーで寝てしまった娘をそのまま昼寝させる。
野良ヤギとネームについて電話で打ち合わせし、その後日記を書く。3時前、息子が帰って来たのでちょうど目を覚ました娘と一緒にバス停に迎えに行った。制服と幼稚園カバンを家に置いてから子供達を連れてそのまま小児科へ。息子が今朝になって咳をし始めたので、やっぱり病院に行くことにした。鼻づまりと咳のシロップを出して貰い、ショッピングセンターで子供達にシェイクを飲ませて帰って来る。
帰宅後、資料本の片付けをして、シャワー浴びて夕食。今日は父も母も帰りが遅かったので食べ始めたのは6時半くらいだった。鶏の唐揚げと野菜サラダ、トマト、焼き魚(サンマ)、鶏レバーの炒め物、母が買って来た焼き鳥、枝豆と納豆と豆腐。
食後は子供達に絵本を読んだりと相手をして、息子に薬を飲ませて寝かしつける。今日は寝かしつけながら一緒に寝てしまった。長い夢を見て疲れた。10時就寝。